--------


2007-11-04

ご近所の景色

家の周りを散歩したり、買い物いったり。。
暮らすって、日常性の中にいること。
自分の日常性の価値観を、流されることなく柔軟に維持していくこと。

自宅から食料品や日用品のお買い物に行くには、歩くか、地下鉄か、タクシーになるのですが。。
もともと歩くのは好きなので、日本食などの買えるデパートまで。。
てくてくと。。

物干し竿

歩道に出ているのは、物干し竿。
空間の有効活用


水の配達やさんのバイク。
商売上手?

上海は硬水だそうなのと、衛生面のこともあって、水道水は飲みません。
飲料水は配達してもらいます。
マンションにきている配達やさんはリヤカーつき自転車。。
すごいパワーです。低燃費で、エコ。


駅前にいつもバイクの集団が。。
バイクには、前にもナンバープレートが付いているんですね。
バイク族

彼らはバイクのタクシー族で、客待ちしてるのだと思うのだけど。。
あってる?


30分くらい歩けば、”Parkson"というデパートに到着。
デパート


 


上海市内にあるParkson(百盛)は、2ヶ所あります
こちらは

上海虹橋百盛



いつも車やバイクなどにひかれないよう、気をつけて歩きます。
なぜ、思いがけない方向から車が来るのかと思っていたら、こちらでは、赤信号では右折OK (日本でいうなら、左折OK)なんですね。
それも一時停止なし!
大きな交差点でもがんがん曲がってくる!



B.B. が帰ってきてから、一緒にマンション敷地内を散歩しています。
ここで驚いたことに、出会うわんこがほとんどオスだということ。。
これは、一人っ子政策の影響ですか?
1匹飼うなら、オスでなきゃ。。とか??



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ~!
本当に色んな意味で、活気のある所ですよね。
みんな、すごく急いでるっていうか‥‥

ウチの中庭では、大型犬、特にゴールデンとハスキーに
よく会いますが、オスなのかなー?!

他のワンちゃんは無視して、
ひたすら歩く子達なので、
オーナーさん達に聞いてみたことはですが、
足をあげておトイレしてる子が多いかも!!!

B.B.君はすぐにお友達ができそうですね~v-10

Yum'sさんへ

そうですね、活気に圧倒され気味です^^;

うちは手術済なので、実は、本物のオスは苦手なのですよ。。
オスからはB.B. は好かれるのですが、うちは必ずや”よるな~”がうっって。。。優しい犬なら、負けたふりをするのだろうけれど、気の強いジャックラッセルなので、戦ってみるのです。。。
なので、すでに凶暴犬だと思われてる。。たぶん。。
怪我はさせないと思うので、一度勝負をさせたら、ある程度仲良くはなれるのですが、その点はなかなか理解されない。。。怪我させてもいけないし。。。
ノーリードで、散歩させてる人も多くて、ちょっと困ってるのです。。。犬がB.B.に寄ってきちゃうので。。。


プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
