--------

スポンサーサイト

2007-11-02

養犬許可証申請中

上海では、公安への犬の登録が必要なので、手続きをしています。
犬は上海に来ていなくても、申請は可能ということで、私たちが来る前から書類の準備など、はじめてくれていました。
手続きは、マンション選びなどでお世話になっている不動産屋さんに代行をお願いしています。
必要な大家さんや管理会社の承諾に加えて、長寧区では近所の住人の2名のサインが必要ということでしたが、担当者さんを通じて、スムーズにサインをいただけました。


今日は、マイクロチップのチェックと、狂犬病予防注射の確認のため、病院にいきました。

長寧区を担当しているのは

上海市畜牧獣医駅 
  虹井路855弄30号 
  ℡ (021)62680010

門に金の字が書いた入り口からはいって、奥まで入ったところにありました。
IMG_1364_1.jpg


IMG_1365_1.jpg


すぐ横に車を止めて、入るといきなり診察室。。
診察室


診察時間
診察時間


すぐに、2つのマイクロチップを読み取ってもらいました。
2つとも、無事読み取れました。
ここのマイクロチップリーダーは、ISO規格に加えて、FECAVA規格にも対応しているということでしょうね。
以前、読み取れなかった規格もあったそうです。

狂犬病の予防注射は、3ヶ月以内にしていればしなくてもいいかも。。。と認識していました。
B.B. は前回7月だったので3ヶ月を過ぎていましたが、有効期限を見て、今回は免除になりました!
次回の注射は、養犬許可証の更新時(4~5月頃?)になるので、過剰投与にならなくて、助かりました。

在上海日本国総領事館 犬・猫等の中国から日本への持ち込みについて(上海市における手続き・改訂版)

今回は接種していないので、”免疫接種記録証書”は、ありませんでした。
これで申請手続きは終了。
担当者さんいわく、2週間くらいで、支払い記録や住所などの情報がはいり、マイクロチップ番号の記載されているICカードが受け取れるのだそう。。。
どんなのがくるのかしら。。

次回からは、帰国のための手続きのできる
上海市出入境検験検疫局服務中心 申普籠物医院 にいこうと思います。
第3門市部は近いうちに住所が変わるのですね。。
今度、どこにあるか、見に行ってみよう。


マンションに帰って一息

ほっと一息


住んでいるマンションの敷地内には、車道と遊歩道以外には芝や植木が植えられています。
B.B. にとっては、公園天国に住んでいるようなもの。。
部屋から出れば、興奮しまくりです。
公園では、フレキシブルリードをのばしてもOKだけど、街中ではヒールで歩くように、トレーニングをしてきたのに。。。
彼にとって、敷地すべてが公園かドックランに見えるようです。。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m




スポンサーサイト

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ~。
早く許可書が届くといいですね!
なんだかあるだけで安心ですよね。

ウチも新しい子の登録手続きをしてもらっていますが、3チワワ目なので、もう少し時間がかかりそうです‥‥

B.B.君、敷地が広いので、楽しそうですね~!

Yum'sさんへ

そうなんですよね。
許可書があれば、堂々と、お散歩も行けるのに~。
小心者の私は、マンションの警備員が公安に見えたり、買い物に行けば、公安の制服ってどんなの~?って、かんじで、落ち着きません。
手続き中ですという引換券すらない??ので不安です。
Yum'sさんちも早く許可がおりるといいですね。

B.B. はとにかく運動量が半端じゃないので、あえてマンションの敷地が広いところを選んでもらいました~。
すでに、お散歩行きたくてたまらない腕白坊や炸裂中です。
これから寒くなるのに。。。。

No title

マンションの敷地広いですね~。
大好きなボール遊びが思いっきりできますね^^。
許可書がもらえるまではお散歩も自由にできないのですか。
早くもらえるといいですね。

akiさんへ

歩くどころでなくて、ボールで遊ぼうよって、外に出るたび興奮してます^^;
上海では公道の散歩は禁止されているのだけれど、許可証があると大目に見てくれるとか、マンションに犬狩りが来ても、登録証を持ってれば連れて行かれないとか。。。実は物騒な話なんです。。
なので、マンション敷地内だけのお散歩中心になるので、おでかけ大好きなジャックにとっては、厳しい環境です。。

Leon 君、怪しい魔法使いバージョン、素敵でした!
ぜんぜん怪しくないですけど(笑)
あっという間に、衣装作るなんて、すごい!


No title

またまたこんにちは
公道のお散歩禁止なのですか!?
私も中国の犬事情についてネットで少し見てみましたが、結構難しいようですね。
でもこれだけマンションの敷地があれば運動は工夫してしっかりできそうで良かったですね。

魔法使いLeon、お褒めいただきありがとうございます~。
元が結構アバウトなので、チクチクといっても、雑巾縫うような縫い目なのですよ。だから早い(笑)。よーく見るとバレルと思います^^。

akiさんへ

そうなんですよ~。
特に外国人は、許可証もってないと、言い訳もできないし。。
でも、上海もペットブームだそうだし、マンション内には結構大型犬もいたりしてます。
ドックOK のカフェもあるようだし、これからぼちぼち開拓せねば。。その前に、何はともあれ、許可証なのです。。
犬の住環境がよくなることを祈るばかりです。

べたべた犬、いい味してますね^^。
Leon 君にすりすりされたら、何でも許しちゃう!
うちは、つまんな~いって顔して、にらんでるだけ=。。視線が怖いよ。

No title

注射しなくてよかったですね☆
カード・・・なんだか・・・って感じですが、そのカード毎年
変わるのかと思ったら変わらないんですよ。
毎年3月に指定の公安で注射なのですが。。。
医者?それとも’季節のみ公安の人が注射担当?
みたいな感じですよ・・・

umekichi さんへ

注射しなくてよくて助かりました~。
そうなんですか~。首輪につける札はないのですか?
必ず指定の公安でしないといけないのかな。。
申普病院でしてもらって、証明もらったほうが、私的には常に帰国準備状態でいられるような気が。。
国営でしてないと、狂犬病抗体検査が無効になっちゃいますよね。。。またまたそのときはI LOVE PETS さんたのみでしょうか。。(苦笑。。)
奥深い、中国!

No title

首輪につけるのあるって言う噂ですがうちは。。。。ないです(笑)

でも玄関に貼れっていう大きいステッカーはありますが
勿論貼っていません。小区内ほとんど登録していないと思うので
貼れない(笑)

帰国の手続き面倒ですよね・・・血清もあるし・・・( ´Д`)/~

umekichi さんへ

そうか~。札はないのかも。。変わったのかも。。
偽造されるから??笑
ステッカーって、もちろん貼らないものなのですか?
うちは、人通りの多い玄関口だから、必要かな~。悩んじゃいますね。
帰国の手続き、大変ですよね。
何事もスムーズに進まない。。。
考えれば考えるほどぶっ倒れそう。。。
プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
