--------

スポンサーサイト

2007-10-28

上海への入国編 ①

出発の日の朝のこと。。
今日はなにして遊ぶの?

ペットホテルからピックアップした後、空港横の空き地でしばらくB.B. と時間をすごしました。

一通りお決まりの出すもの出して、すっきり。。
B.B. は大きな音が好きでないので、”そろそろ行こうよ”って。。
飛行機や車の騒音が大きかったんですよね。
そろそろ行こうよ。。

どこに行くかわかってないから、自分からこんな仕草。。
がんばって行こうね。

チェックインカウンターで。
特にケージの検査はなかったので、B.B. を出すこともなく、ここで鍵を掛けて総重量チェック。
固まっています。
ん?

おかしいと気づき始め。。
ありゃ?

震えだしてしまいました。。
こわいよ~


チェックイン時、航空会社から何度も、”ペットは免責ですから”といわれました。
免責に関しての承諾書も提出。
空調のきいた貨物室に直接運んでくれるとのこと。。

デモね。
搭乗口で、「犬はちゃんと乗りましたか?」と質問したら、”昨日から予定は伺っていますから、ちゃんと乗ってるはずです。。”

免責だといわれて、自己責任で確認したのに、その回答は変じゃない??
さておき、最終的には、無事乗ったということを確認してくれましたけど。。

飛行機が離陸したら、機内食が出てきました。
食事が出るって、知らなかったので、ラッキーな気分。
私、今回が初アジアなのです。

緊張しつつ、上海へ上陸。
健康申告書の提出→入国審査→荷物のピックアップ
ターンテーブルからスーツケースは全て見つけたのだが、肝心のB.B. が行方不明??
ターンテーブルに乗ってケージが出てくるとのうわさもあったし、空港職員さんに聞いたら、ターンテーブルから出てくるって言われるし。。
見落としては困ると、待っていたけど、一向に出てこない。。
どうしたのかな~?と思って、ふと、前方を見ると、すでに航空会社職員の女性が座り込み、そばにB.B. のケージが。。
ホッ
搭乗した航空会社さんに事前に伺ったところ、空港でのサポートサービスは特にしていないが、職員にその場で頼んでみて。。といわれていたので、強引にそのお姉さんを連れて検疫室へ。。
税関のすぐ左横に検疫室がありました(^^)

バリバリのばっちりメイクの女性と白衣を着た若い女性が担当してくれました。
わかんないところは、航空会社の方が、なんとなく日本語で通訳してくれました。
必要書類の「輸出検疫証明書・オリジナル」は、あっという間にぬきとられ、あっという間に書類作成。
”2000元”と、すぐさま要求され、お支払い。
英文の健康診断書(開業医)と英文の狂犬病予防接種証明書(開業医)は、あっという間に返却され、拍子抜け。。。
B.B. を抱いた私の写真を証拠?に写してくれ、写真の裏にpet name を書いて、検疫手続きおしまいでした。

どこいくの~?


もういいよと言われても。。
後ろ髪を引かれながら、B.B. とお別れ。。
置いていくの??

にらんでる?・・・・

税関申告書には、動植物の欄にチェックを入れていましたが、
税関では申告なしのグリーンのラインで、何も言われず申告書を提出でした。

現在、上海では、検疫所、係留所の予約は不要。無休。
係留所への搬送は、昼と夕方の2回だそうです。
検疫手続き終了したのが、昼1時前くらいで、すでに、昼の係留所への搬送は終了していましたので、B.B. は夕方の便での搬送となりました。

後ろ髪を引かれながら、入国。。
お迎えにきてもらっていたので、一緒に自宅へ。
その後、入国手続きを代行してくださるペットショップさんで打ち合わせ。
代行手数料前払い。

ペットショップさんは、検疫中のB.B.の様子聞いて、1~2日おきに電話で知らせてくれています。
また、アレルギーがあるとか、室内でトイレができないとかの情報も相談できました。
B.B.は、今のところ無事、おおきな問題なく過ごしているようです。
問題なければ、31日に迎えに行けそうです。
待ちどうしいです~。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m






スポンサーサイト

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もう少しの我慢ですね。
私も早く元気なお顔が待ち遠しいです~。

初上海はいかがですか?
アジア、私も未体験です。
言葉は慣れるまで大変ですよね。

No title

元気にしているという連絡が救いです~。
久々に会ったら、ジャンピングキスで、ぼこぼこにされそうです(笑)
なめなめ攻撃されると、なぜかうれしいんですよね。。
美肌水にはなりませんが。。。

言葉は、何とかしないと。。。(苦笑)
毎日、日用品の買出しに追われています。。
漢字が読める国で育っていて、助かっています。
(筆談)

無事到着良かったですね!!

B.B.君の近況報告  本当に良かったですね・・・!
早く検疫から解放される事を心から祈っています。

きっと 再会の時は、嬉しくて嬉しくてでしょうね!
上海の生活もこれから少しずつご紹介下さいね!
何だか・・・・自分の事みたいに「ワクワク」します。
新しい生活 Enjoy して下さい。

まむごんさんへ

ご心配おかけしてます~m(__)m
再会が待ちどうしいです。あと2日!!

そういえば、上海ネタ、まだまったくありませんね(^^;)
主婦ネタ中心で、ぼちぼちご紹介させていただきます~。

No title

震えていたなんて・・・可哀想ですが無事でよかった!
ママをずっとみてるんですね。かわいい☆

早く戻ってくると良いですね♪

いい子にしてたからご褒美ですね!

No title

上陸されたんですね! それにしても心配ですね。でも、ペットショップさんのケアが厚いようでホッとしました。がんばれ、B.B.ちゃん。

umekichi さんへ

様子が違うって、わかったんでしょうね。
プルプル震えてかわいそうでした(^^;)

前回、水の受け皿の水が凍っていたので、毛布いっぱい入れといたら、思いっきり跳ね飛ばしていました(笑)
9月はまだまだ暑かったので、渡航が10月にずれて、かえってよかったカモです。
無事で何よりでした。
ご心配おかけしましたm(__)m

ラッシュの

飛行機が無事でよかったです。
ご心配おかけしましたm(__)m
現在、係留中。。
明日、迎えに行ってきます!
プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
