--------


2007-10-16

上海への入国準備編 ②

”今、なぜこの家に住んでいるか?”がわかっていないB.B.です。
B.B. desu

”B.B. ちゃん、またまた引越しなんですけど。”


犬を輸出するにあたり、日本の出国と相手国の入国の条件を満す必要があります。
”相手国への入国の条件は事前に大使館又は相手国の検疫当局に確認してください”と、検疫手引きに書かれています。
詳しくは動物検疫所http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htmで、どうぞ。


晩春のことです。大使館へ電話しました。
Embassy of the People's Republic of China in Japan
中華人民共和国駐日本国大使館 
〒106-0046 港区元麻布3丁目4-33 
℡03-3403-3388 問8100
ペットの入国条件の担当は商務省?だそうで、℡03-3440-2011 
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgjs/default.htm 

入国条件は、”日本国政府発行の狂犬病予防注射接種証明書と、政府発行の健康診断です!!”といわれた。
私はしつこい性格かもしれない。
”政府発行の書類ですね?”と3回くらい聞き返したと思う。。

検疫所で出してくれるのは、「輸出検疫証明書」のみである。
そこには、狂犬病予防注射接種日は記載されている。
健康診断書は出さないが、「Good」の記載は入るらしい。

先週の話である。
輸出検疫の最終準備中なので、再確認をしてみた。

大使館いわく
”輸出検疫証明書と、開業動物病院の獣医師の発行の狂犬病予防注射接種証明書と、健康診断です。”
(これに加えて、上海では1週間の係留と、係留費用2000人民元が必要です。)

またまた、3回くらい聞きなおしただろうか。。
話が違う。。。

問題点
獣医師発行の健康診断と狂犬病予防注射の証明書は、英語?日本語?


在上海日本国総領事館の情報http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/new060228-j.html

JALの浦東空港情報http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_03.html 

6月ころに犬連れで杭州から中国へ入国した人は、英語の輸出検疫証明書に加えて、日本語の健康診断書と日本語の狂犬病予防注射接種証明書でよかったらしい。

だが、今回浦東国際空港への予定。
どこにも書いてない。
誰に聞いても、自分で調べてくださいといわれる。。
英語なら間違いないだろうが。。。


上海の検疫所に聞けばいいのだろうが、中国語は話せないし、私の英語はとっても頼りない。


空港に電話してもいいのかもしれない。
浦東国際空港 (86)021-3848-4500
虹橋空港 (86)021-6268-8918


一般的に担当者が変われば、話も違うらしい??

頼りにしています。上海美育ペットサロン I LOVE PETS さん 
http://meiyu-pet.com.cn/index_jp.php

結論は、英語の健康診断書と、狂犬病予防注射接種証明書が必要ということ。

獣医師免許を持っている方に書いてもらえばいいらしいのだが、
この問題は、開業動物病院さんは英語の診断書や証明書は普段扱っていないところが多いということ。。。

英語の証明書が必要になったら、各自Word 文書などで作成し、そこに証明をもらえばいいらしいということは、知っていた。。。
まさか、わが身に。。


ということで、どっぷりくら~い数日でしたが、検疫所に内容を確認してもらったりして、準備できそうです
私の問合せに巻き込まれた方々、お世話になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : 上海
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もういよいよですか?
>一般的に担当者が変われば、話も違うらしい??
え~っ そうなんですか~。それはお国柄なのかな?
私なら最初の確認で納得したらそのままかも。。parsonさんやはり経験積んでらっしゃるだけありますね。すごい。でも話変わると慌てちゃいますね~。
お疲れでしょうけど、もう少しですね。

いよいよ

いよいよ出国秒読みだね~
上海に行ってもブログは続けるのですか?
羽田から4時間!3人で行くからね。
おじさん、おばさん寂しくなるけど・・・アトランタは遠かったけど上海は横浜より近いかも。
またいろいろ報告してくださいね~いってらっしゃい!

akiさんへ

来週、水曜に渡航予定です(^^)
お国柄みたいです。だから、常に最終確認をしていかないといけないようです~。
ちょっとあわてましたけど、めどが付いたので、一安心しています。がんばってきます!

えっちゃんへ

両親は、あと何回B.B. とお散歩できるかな?と数えながら、精を出して遊んでくれていますよ(^^)
PC の接続環境が悪くなければ、ブログは続けられると思います!初めてのアジア、中国なので、実はどきどきなのですよ。。。
是非みなさんで遊びに来てくださいね!
プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
