--------


2007-09-26

日本からの出国編①

毎日無邪気な、B.B. です
あそぼ!

B.B. の出国準備は、最終調整に入ってきました。
上海では、公安への犬の届出の際、マイクロチップ挿入(ISO スタンダード 11784/11785の両方を満たすものが使われています)が義務付けられています。
また、輸出準備と一緒に、日本への帰国準備もできるだけしておいたほうが安心です。①~④

①マイクロチップ(以下MC)挿入
②狂犬病予防注射(MC No, の書かれた獣医さんの証明書が必要)
③30日以上あけて、2回目の狂犬病予防注射(同上)
 注;注射の間隔は、有効期間以内であること
④狂犬病抗体検査(値が0.5IU/ml 以上 )
 採血日から2年間有効(日本国内で採血した場合)

日本出国日が決まったら、
⑤飛行機の予約
⑥出国予定空港内動物検疫所に「輸出検査申請書」をFAX等で連絡
 その他、質問等あれば、Eメール等で確認 (1週間以上前には連絡しておいたほうがいいと思う)
⑦出国48時間以内の開業獣医さんによる健康診断
 (内容は検疫所の”日本からの出国編”参照ください)
⑧出発前に輸出検疫を受ける。
 「輸出検査申請書」と、その他必要な書類を持参
 「輸出検疫証明書」を発行してもらう

相手国の入国条件は、各自、大使館か相手国の検疫当局に確認が必要。

また、実際に連れて行って、どんな生活環境になるのかの情報収集も必須です。
上海ではペットは登録が必要なこともあり、住居を借りるにあたって、大家さんや住宅の管理会社さんの快諾が必要です。そんなこんなで、家を決めるのに飼主さんは大変だったよう。。。ご苦労様でした。

上海の検疫局および係留所は年中無休、予約は不要だそうです。
でも、時間外には検疫係員がいないとか、夕方の到着だと、翌日まで係留所に連れて行ってもらえず、空港に放置されるとか。。。ちらほら。。
なので、平日の昼ごろまでに到着する飛行機をお願いしています。
上海での係留は通常1週間とのこと。連絡があれば、係留所に引き取りに行きます。
ここで、中国語が話せないため、各種手続き代行をしてくれるペットショップさんに、力になってもらっています。いろいろな情報をお持ちなので、とても頼りになります。


上海美育ペットショップhttp://meiyu-pet.com.cn/index_jp.php



動物検疫所 海外旅行をされる皆様へhttp://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_2.htm




私たちが把握し、準備している現状を書き留めています。
このブログをみてくださった方で、こんな情報もあるよなど、教えてくださる方がいましたら、とてもうれしく思います。
どうぞ、よろしくお願いします
また、同じような悩みをお持ちの方、声をかけてくださると、心強く思います。

B.B.、無事検疫をのりきろうね

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

いつご出発??

検疫情報など何も持っていないラッシュの母で~す。何年間のご予定なのですか? 寂しくなりますね~。会ってた訳でもないのに。。ボルネオに駐在していた主人の妹は毎日駐在夫人達と麻雀していたそうです。B.B.さん、あっちでもかわいがられるといいですね。

No title

ラッシュの母さん、ありがとうございます。
遠いけど、ネットがあるから近くにかんじられます(^^)
期間は3~4年というところだと思います。。
出発は10月下旬で準備中です。
麻雀、私もおぼえなきゃ(笑)

kaorukoさん

kaorukoさん、拍手コメントありがとうございます。
出発は10月下旬なのですが、のんきな私もやっと気持ちが焦ってきました。。。
いつご帰国予定ですか?
引越しは大変ですよね。
引越しストレスに鍛えられます。。。
プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
