--------

スポンサーサイト

2008-03-02

塩焼きそば

B.B. の笑顔に癒される毎日ですが。
笑ってる笑ってる


この数週間、我が家のブームは、塩焼きそば。
以前から、塩焼きそばを食べたことのなかった私(焼きそばはソースと思っていた)が、本を見ながら塩焼きそばを作っていたのですが。
先日、ふとした材料の組み合わせで、オットのマイブームに。。
この数か月の中で、一番美味しいとまで言われた。。

失敬なっ。材料の味や調味料が変わると、味が落ち着かないんだよっ!

材料


ブームが去ると、レシピをすぐ忘れる私(それが、問題。。)なので。。
ご紹介。
①平麺をゆでる。
②玉子をざっくりいため、皿に取る。
③麺をいためて、皿に取る。
④豚ミンチ(下味;紹興酒、黒胡椒、そのあと、片栗粉をまぶす)をいためる。
⑤大匙2の水で戻した干しえび(ピンクのえび)を汁ごと加える
⑥しいたけ、セロリ、にんじんのスライスを加える。
⑦火が通ったら、麺をくわえる。
⑧あわせ調味料をいれ、いためあげる
 (紹興酒大匙3、水大匙2、白胡椒、塩2つまみ、オイスターソース大匙半分、中華だし(ホタテ味)
⑨いためあがってきたら、玉子を戻して、皿に盛る

塩焼きそば


実は、きっかけは残り物スペシャルだったので。。
豚スライスがなかったので、豚ミンチ。
料理用日本酒が高いので、中華だからと、紹興酒を使ってみた。
細麺では細すぎたので、たまたまかっていた平麺使った。
干しえびないけど、ピンクのえびがあったので、代用。
そんな偶然から、いつもと同じに作った塩焼きそばが、なんか違う味に。
って、毎回味が違うとも言われるんですが。。。


こちらはお昼寝中のB.B. を、起こしたところ
ん。。


降参

連れて行かれまいと、抵抗中

ご訪問ありがとうございます
↓↓食事のたびに、何か落ちてこないか見つめるB.B.に、ポチッと応援お願いします~
m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


スポンサーサイト

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

レシピの御紹介ありがとうございます。麺さえ買ってくれば後の材料は何とかなりますね。早速このレシピをコピーして母に見せて作って貰えそうにも無いので自分で作ってみます。但し「セロリ」は苦手なので「モヤシ」で代用、ホタテ風味の中華ダシは無いからムギご飯ののトリ胸肉の茹で汁でOKとしましょう。美味しくできるかな~。
B.B.君は「何」に抵抗しているんですか? 暖かいお布団から出るのがイヤなのかな?

ムギパパさんへ

お家にあるものや好みのものでお料理するから、家庭の味ってできるんでしょうね^^。
作ってみると、言ってくださって、ありがとうございます。
ささっと、料理の手順が想像できるのって、すごいですね。

実は、B.B. の隣のピンクの毛布の固まりは、私で、一緒にお昼寝していたところでした~。
この写真を撮っているのは、残った人です。

No title

私も塩焼きそば大好きです。
こんなに凝ってないんですが(笑)おいしそうです♪

B.Bちゃんかわいいv-398癒されます
うちもご飯中2匹の顎は私の膝に・・・落ちるのまちですv-402

No title

塩焼きソバレシピ美味しそうです~。
平めんはこちらでは見たことないから焼きソバ用でも大丈夫かな。
ホント、いつも手に入れてた材料とか調味料が変わっちゃうと味も微妙に変わって難しいですよね~。
parsonさんのご苦労、同じ主婦(一応)としてお察しします^^。
B.B.君、お昼寝続けたかったのですね~。可愛い~。

No title

(ゝω・|| ゚+。:.゚Hello゚.:。+゚ ||
B.B.君笑ってるー【笑´∀`】ァハハハ*:゚・☆
とてもいい顔してるぞーB.B.君 (*´m`)ムフフ
ジャックを飼ってると本当に癒されますよね。:゚+((幸せp∀`*)).+゚*。
塩焼きそばとても美味しそうですね =*^-^*=にこっ♪

umekichiさんへ

私はまだ、上海で塩焼きそばをたべていないので。。。
比較参考がないのですよ。笑。

梅吉君、きょんちゃんは、あご乗せて待機ですか!
うちも、口の近くまで、鼻を寄せてくることがあって。。
もちろん怒られますので、落ちてくるのを狙っています^^。

akiさんへ

私は広島出身だからか、焼きそばはソースと思い込んでいたので、オットが塩焼きそば食べたいといったときには、???でした(笑)
醤油がかわっても、味付けって、微妙に変わりますよね。
B.B. は、ソファを自分のベットと思っているみたいです~。

チャッピィ姉さんへ

ジャックは笑いを取るキャラですよね。
あきれておかしくなるくらい、遊びもタフですし。。
わんこといると、ほんと、癒されます。

塩焼きそば、チャッピィ姉さんのお家では、食卓にあがりますか?

No title

おいしそう☆
桃は麺が大好きなんで、うちだと取り合いです。
この麺ってどこでも売っていますか??

桃ママさんへ

麺。。どこでも在庫があるかが、問題ですよね。
一時、どこにもないときがありましたが。。
春節あけだから?探し方が悪かった?
久光には多くないけど、平麺ありました。
在庫がなくなったら、しばらく入荷しない上海って、すごいと思う。

桃ちゃん麺も好きですか^^。
お暇なときに、お試しを^^。



桃ママさんへ

今日、久○行ったら、細麺しかありませんでした~。v-399
在庫管理って、言葉あるのかな。。。。。

No title

B.B.くんのあどけない表情がなんとも言えず、可愛らしくて
心なごみます。ウチの子たちは、毛むくじゃらのせいか、いまいち
ベストショットが撮れません。腕のせいかしら??

我が家でもたまにスーパーで買った塩やきそば、作りますが、
家族の反応はよくありません。ソースのせいにしてますが、、、
Parsonさんのは本当においしそう。
オイスター使うと、まったく違うものになりますよね。私もパスタに
入れたことありますが、これは、意外と大人味でよかったです。

カラーさんへ

スノーちゃんとアップちゃんは、毛の多いよさがありますよね。
B.B.はのっぺりしてるので。。。変な顔ショットが多いです。。笑。
デジカメなので、いつもたくさんとって、ほとんどボツです。

私は、数年前まで、塩焼きそば自体をよく知らなかったので、作っては、オットが、次は何かを足してみて。。とか言ってきます。
今回、オイスターソースと、紹興酒がよかったみたいで、オットには好評でした。
まだ本場上海塩焼きそばをたべていないので。。。


プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
