--------


2010-09-30

なんじゃこりゃ?

寒くなったと、犬の行動で実感します。。。


体が寒さに適応できてないのか、この数日ずいぶん寒がります。

寒さのバロメーター



本題。なんでしょ、これ???


むし?



取れないので放置していたが、
春に若い獣医さんが引っ張ったら出血(あせってました。笑。)


なきぼくろ?



いぼ?けあなにつまったしぼうのきょだいか?なきぼくろ?なんじゃろ?



あ。こんな専門性のない記事に、私をよく知ってる方、笑わないでね。

10月から2つ目の資格のほうで、お仕事行ってきます♪


B.B. はお留守番三昧、ブログはしばらく(今でもですが)のんびり更新の予定です。




いつも私たちを暖かく支えてくださっている皆様に感謝しつつ。

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-29

無麻酔歯石除去~再び

前回 から1年ちょっと経ちました。


そこで私が休みのうちにと予約を入れて・・・・


シャンプー、爪切り、お菊絞り (スムースなのでカットは不要) は自分でするので、
今回2回目なので歯石除去のみお願いしました♪


処置前

右 (処置前)


左 (処置前)



処置中

処置中



処置後

右 (処置後)


左 (処置後)





ひどい目にあいました。。。


大変な目にあいました。



かなり動いて暴れたようですが、無事終了。
B.B. を上手にコントロールしてくださり、つるつるの歯に仕上げてくださいました♪


自宅まで来てくださり、6000円也

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-28

Leave it !

雨降る前↓

楽しい~

自然が大好き



好物のエイひれで、”Leave it !







散歩中、犬などとすれ違う時や、マーキングしそうな時などにも使います。

何事にも100パーセントは期待できない犬種ですから。。。。


強化!強化!

more...

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-27

Drop it !

一気に秋になりましたね。

秋です



ボール命犬も、疲れなくなってきました。

ボール♪


夏太りから、脱却できるかな。




お留守番中(悪い見本)

心細い



最近、横須賀で犬が続けて行方不明だそうです(さらわれた様子。。。。)

外につないでお店に入らないようにしましょう。
1匹は、ホームセンターの中で、目を離した隙だそうです。
こわいです。



一人長々散歩のときは、困るんですよね。
抱いて行くには、でかすぎるし



猛犬



↑知らない人には、触らせない”怖がりさん”ですから、それも心配。

 


酷暑から一転、秋になったと思えば、今度は秋雨に悩まされそうです。



”Drop it !"

Drop it




飼い主楽して、犬は運動

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-26

カミングアウト

いろんな考え方があるので、何が正しい、どれが正しいなどないのである。


特に、獣医さんやトレーナーさんは、何がお勧めとかどうとか言いにくい話だろうと思う。


コンパニオンドッグの去勢について思うこと。




なにげに、自分が信じることが書かれた情報に、妙に納得するものである。


こちら とか  こちら  とか。


私は、オスの去勢お勧め派です(知ってる方も多いけど。)

畑があっても種がなければ芽は出ないから。
種がばらまかれなければ、不幸犬は生まれないはず。





おもに番犬として犬が飼われていた日本では、まだまだ、オスは去勢しなくていいとおっしゃる高齢の方も多い。
獣医さんにいたっても、自然体のままでという人や、近くにメスがいなければ去勢しなくていいという人や、停留睾丸は取らないで下りてるほうだけとっちゃうとか。。。。。
人間男性にいたっては、メスは生理があるから手術するけど、オスのを取るのはかわいそうだとか、思ってる方も多い?



しかし、野生ではないペットとしての飼い方をする不自然さの中に、去勢しないという自然を求める考え方が不自然だと思うのである。



特にオスの去勢って必要なの?って疑問から、自分の犬を通じて思うこと。
”ペット”として飼うなら、一代限りでかわいがってほしい。
犬が、“ペットレベル”の犬なら、繁殖は考えないでほしい。
もう1匹ほしいと思ったら、繁殖ではなく、保護犬からって選択肢は?
何より、誤ってできる繁殖のリスクをとり除いてほしい。

去勢すれば、発情期のストレスがなくなったり、病気になりにくいなどのメリットもあります。

気づいてください。男性ホルモンが、ほかの犬に及ぼす影響もなくなります。


遺伝疾患などを防ぐことも含めて犬種の向上のための繁殖目的でプロが飼育するのではなく、
家族に寄り添い暮らすコンパニオンドッグとして飼うのであれば、去勢することを勧めます。(手術のリスクがある場合などを除いて)




去勢しないと、

繁殖の危険があるので、リードを決して放せない(条例で放しちゃいけないけど。)
リードをしていても、すれ違いざまに繁殖する危険性すらある。
万一繁殖しちゃったら、どんな状況でもオスにも責任あると思う。(間違ってドッグランでしちゃったとしても、未去勢であるリスクを認識してドッグランに入れてるわけだから。)
男性ホルモンが他の犬のテリトリー意識を強くし、ほかの犬に影響を与える(ほかのオスの攻撃性を刺激する。)
犬のあいさつの方法抜きに、ほかの犬に無遠慮に近づきトラブルになる場合も多い。(No と言ってるのに限界距離に入られて、攻撃したほうが悪い?悪いらしい。。。)  
ドッグランでのトラブルにからんでいるリスクが高い。
相性の悪い犬が多くなるので、公園での犬端会議に、相手を選ばないといけなくなる(近寄れず遠巻きに参加というケースも多々しってる。)
自宅ですりすりして、マーキングはしないけど、ソファーが白い染みだらけって話も聞くしね。







保護犬は去勢して飼うのが通例。では、そうでない場合は、しなくてもいいのか?
繁殖しないということは、遠回りながら、不幸犬を増やさないというお手伝いができること
去勢するなら、去勢のお勧め時期は5~6ヶ月だといわれるが、少なくとも1才くらいまでにしてやったほうがいいと思う。(飼い主自身が納得の上、手術のリスクも納得の上で手術は受けてください。)
その時期を過ぎたとしても、心は成長してしまっているが、少なくとも不幸な犬を作るリスクはなくなる。(間違ってしちゃうリスクはあるけど。)





選択するのは、飼い主自身です。



今、あなたのそばにいる犬は、あなたにとってかけがえののない犬だという事実は、何事によっても変わらない。


Skip?

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-20

合同うじゃっく 足柄大合戦 金太郎の乱へ行く

この笑顔が見たくって。

はじける




うじゃうじゃうじゃっくへ


記念撮影






それでもやっぱり

はじけるはじける

わき目も振らず、ボールを追いかけた。




ボール部ホープウシ君は、スイマーでもあり、マイプール持参。

ウシプール



ウシプールは、乙女心もノックアウト

りんごちゃん




入水に積極的でないはずの部長も


ちゃっかり



ちゃっかり

どっぷり

どっぷり


アイドル街道まっしぐらのくーごんと、いっしょに。

記念撮影

中型犬 ジャンボラッセル記念撮影♪

くーごんは、運も強い!
今日も1票!

くじびき




メーカー喜ぶ?おそろいの記念撮影♪

記念撮影



ボールで始まり、ボールで終わったB.B. のうじゃっくであった。


ごろごろ


幹事のみなさま、参加のみなさま、遊んでくれたみなさま、

そしてそして同乗させてくれたゆきぶぅさん&空太君、

ありがとうございました!!

お世話になりました





theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-15

久しぶりのお友達

お友達の家に遊びに。

訪問のあしあと





走り屋たちT&H

にげる






誘っては

さそう





誘われ

誘われる





追われて

追われる







狩られました

狩られる



more...

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-08

帰省した時のこと

いいかげん”焦げそうな暑さ”に、辟易しながら帰省した時のこと。

尾道駅前


尾道に着いたら、”溶けそうな暑さ”だった・・・・・。

尾道港



帰ったら、両親には曾孫が増えてた。
ギャングたちが来ている間は、B.B. はオンリード。

向かってくる子供が怖いので、狩りかねない。。。。。。

未知との遭遇


元来子どもと遊んだことの少ないB.B..。
加えて怖いもの知らずな日本の子供は、公園などで、きゃ~と大声を上げながら、触ろうと突進してくる。

ガウ!ワン!といえば、近づかれないと学習してしまった。
飼い主の責任である。


姪の子が来ているときには、ひたすらB.B.に寄り添い、ほめちぎった。
平気なんだよって、伝えたくて。


視力の悪い犬にとって、目の大きさは、敵の大きさと聞いたことがある。
知らない人に、目を見つめられるのは、攻撃されてると感じるとも。



こ~んな大きな目で見つめられたら、怖いよね。





自分の部屋では、想い出の品発見。

想い出

このころすでに、近寄ってくる未去勢オスに、近寄るなオーラを出し、ガウって、
それでも駄目だったら、マズルやのど元に怒りの鉄拳を入れてたな。
未去勢オスは、去勢済みオスの匂いがメスより大好きって知ったのは、そのあとだったな。

トレーナーさんは、”パピーは無礼だから怒るのよ。”なんて言ってたけど、
日本に帰って確信した。

オスを好きになってくれとは望まないが(ムリ)、襲わないでくれ~~~~。

無視する訓練は続けているけれど、無視しきれないこともあり、心が疲れる。
おことわりしても、うちの仔はフレンドリーだからって、近づけてくる人いるけど、
ムラムラしてるんですよねっとは言えない。

B.B. にすれば、上下関係も混乱するらしい。
飼い主同士が仲良く話していれば、ある程度の距離でそばにいるのは平気にはなるが、
仲良くさせるのはあきらめました。

アメリカでは、去勢はマナーとのとらえ方で(たぶん)、去勢してないオスはパピー以外ほとんどいない。
いたとしても、成犬では、ドッグランや公共の場にはまずいない。
ペットとして飼う以上、去勢しているかや社会化されているかが、飼い主の評価に暗につながる。
犬に触りたいときは、きちんと飼い主に断って、犬が興味を持って寄ってくるのを遠くから待ってくれる。

上海では、人間でも男の子をほしがるように、”もろオス”が多く、街中でもノーリード。
振り向けばB.B. に忍び寄っているオスがいて、怖い思いを何度もした。
去勢してるB.B. は、中国人に笑われていた。
狂犬病のある国なので、人はむやみに犬のテリトリーには入らないが、犬が恐いので、大声をあげて走り去る。。。



いろんな考え方があるけれど、日本は平和だね。。。


税金払えるのに払わなかったり、夜間診療がすいてるからとわざと夜受診したりするような国民が増えれば、
国は困窮するだろう。
のちのち、生活を保障しろ、国民の権利だっていうのは、いかがなものか。

権利と義務に無頓着すぎる社会は、どうなっていくのだろう。





しばし、くっちゃね~くっちゃね~リラックスした帰省でした。

楽しかったね

more...

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2010-09-07

城ケ島へ行く~再び

スーパー酷暑の中、遊ばずにいられない私たち。

どこでもボール


るぅ君と、城ケ島へ。




どこへ行っても、ボール命部活動!!!




気分転換には、お決まりのリラックス

ごろごろ


負けじと

ごーろごろ


それにしても、暑い!

日陰



海風は最高♪

umi!



海岸を散策

シンクロ1


シンクロ2


この後、事件が。。。。。


なにはともあれ、無事、渡し船で本土へ

白秋




お疲れさん&ありがとうございました♪


終了

more...

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
