--------


2009-05-31

関東うじゃっく祭り 皐月の乱 のあと

皐月の乱へ行ってきました。

皆様、大変お世話になりました。


爆睡



祭りの模様は、次回に^^。




ご訪問ありがとうございます
↓↓やっぱりボール命だったB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-28

トンちゃんに夢中

しつこいボール命犬のつぼにはまった、 不運なトンちゃん

トンちゃん









付き合うのも楽じゃない。








放置プレイしても、目をぎらぎらにして、騒がしく遊びまわってます。

必死





たまごちゃん以来のヒットかも。

鼻のせ



ご訪問ありがとうございます
↓↓寝ても覚めてもトンちゃんのありかを見張ってるB.B. に、
ポチッと応援お願いします~m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

 

 

わんこは、かわいいトンちゃんが手放せない
たまごちゃん好きなわんこにおすすめ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-28

テレビに

B.B.?

テレビに?


では、ありません。



たまたま見ていたAnimal Planet  の Dog Borstal 特訓!犬のしつけキャンプ に、白いJRT が。



そっくりさんと


かわいい女の子ですが、B.B. のパピーのころに、動きもそっくりで、見とれちゃいました。

当の本犬は、退屈そう。


ご訪問ありがとうございます
↓↓気が向けばTV と闘うB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-27

青空なので

B.B. は青空トイレ派なので。

が、B.B. の自宅トイレ。


ピーピースポット



正確には、大家さんのお庭をお借りしています。
草が生えてきたので、草とりしてたら、木の根元をホリホリ。


掘りました



埋蔵金は、出てきませんでした。


ご訪問ありがとうございます
↓↓槍が降ってもお外でトイレのB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-26

いかがなものか

ちょっと、ドク抜き。

 わんこの落し物

毎日、B.B. と行く公園に、毎日のようにある同じわんこの落し物。
おんなじ色、形してたら、わかるじゃん。


少なくとも、同じ大型犬と小型犬。


誰かわからないけど、ほとんど毎日そのまま。

気づいた人が、ご厚意でよそ様のワンのをもらって帰るのです。


”もらいうんP”しながら、飼われてるわんこに、罪はないなと思うのです。


この、飼い主は、自分のおケツも拭かないような人。

おケツ拭いて、手を洗わずに、おにぎり握るような人。



 ドッグランって・・・?

無料ドッグラン徒歩圏内っていうのが、家探しの優先項目だった我が家。

犬の遊び場@海の公園を、週1回くらい使わせてもらってます。

この遊び場、できた経緯が、海水浴シーズンに浜に犬を入れたら不衛生なので、犬が遊べる場所を作った。
らしいのです。

でも、草も生えてない土の面で、ごろごろ石がたくさんで、肉球にはやさしくない。
遠方から来た人には、すこぶる不評。
B.B. は、肉球すりむげるし、爪の間けがして流血はしょっちゅう。
でも、飼い主も犬ものびのびと走らせてやりたくなったら、ここしかない。


2年前、公園管理事務所に電話したんですよね。私。
そしたら担当者に、
「管轄は市なので、要望は伝えておきますが、予算をいただけるかどうかは、わかりません。」
というお返事だった。

ふ~ん。


市の手入れはされてないドッグランだけど、毎日使う近所の方たちがご厚意で、
水たまりに枯葉を入れてくれたり、放置うんPなどの掃除をしてくれてるのは、知っていた。


最近、フェンスも新しくなり、伸びまくった枝の伐採もしてくれたようだ。(これは市が????)




で、昨日。

お手入れ後に残された砂利が、以前の比にならないくらいで、とてもじゃないが、犬を走らせられない。
ちょっと石を拾って帰りましょうって、くらいじゃどうにもならない量。



まっすぐ、管理事務所に行きました。



「犬がすぐ、足をねん挫するくらい、ひどい状態ですが。」
と、伝えたところ。

対応してくれた、立派な方が、

「私は担当者じゃないので、知らなかった。
今日は担当者いないので、明日伝えておきます。
あなたの満足のいくお答が言えるかどうかは、わかりませんが。。。。
(どうぞお帰り下さい。。のしぐさ。)」

これって、門前払い?
”私は担当者じゃない”って言うのは、利用者対応マニュアルに書いてるのかな?
私の名前も聞かないで、対応した自分の名前も言わないで、どうやって答えが出るんだろう。。。


ま、もともとが、人間に邪魔な犬は、どうぞ隅で遊んで帰ってくださいって、ことなのね。


公園は今の状態に甘んじていて、市はペットとのより良い共生のための啓もう活動や設備を整えられないところってことね。
それを許してる、私たちも、罪よね。

皆さん、海の公園の犬の遊び場を使ったら、時間のある方は、管理事務所にも立ち寄って、感想を話して帰ってくださいね。

公園は現状を、知らないらしいので。



 いつまでもペット後進国じゃ、いかがなものか。


 2年前、実家の近くで、B.B. がブルテリアに襲われ、咬まれたのですが。
実は、このときの飼い主さん、手首まで彫り物のある方だったんですよね。

逃げられそうになったので、“病院行きますから!”と、宣言して、帰宅。

咬み傷は大したことなさそうだったけど、相手が相手だったので、病院へ行きました。

実家近くの唯一の動物病院さんへ。

で、獣医さんとの会話。

獣医)「これくらいの傷で、来て・・・・。」
私)「相手がやっちゃんだったので、念のため来たんです。。」
獣医)「僕には、関係ない。」
私)「・・・・・・・。」


結局、親分上司の犬だったらしく、「こちらが全面的に悪いですから。」って、
きちんとお支払いするように言われましたからと、気持ちよく治療費を出してくれました。


 ご近所に最近デビューしたJRT の男の子

いつも60才過ぎくらいの、おじ様が連れて、とてもかわいがられているのだが。。。


そのジャックちゃん、7か月になった時に、去勢手術をお願いしに、病院に連れていったそうで。
そしたら、「近くにメスがいないなら、すぐしなくてもいいよ。」と、獣医さんに言われたと。。。。

で、昨日、あったので尋ねたら、
現在11か月。おとなしい性格みたいだから、手術は迷ってると。
でも、手術してないから、怖くてドッグランに連れていけないと。。。

・・・・。気の毒。


 去勢済みのはずのゴールデン君が、実は。。。

B.B. は、去勢済みのオスと仲良くなれなかったことは、少ないのですが。
以前から顔見知りで、一緒に遊んでたのに、なぜか帰国後再会したら、ガウガウ。

????

って、思ってたら、最近発覚。

このゴールデン君、降りてきた玉ちゃんは取ってもらったけど、もう一つは停留睾丸だったので、腹の中に残ってるんだって。


意味ないじゃん。

妙に、B.B. の行動に、納得。



 公園で会った10才のラブ君は自然体。

公園であって、一目で、おかまちゃんのB.B. を気に入ってくれたラブ君。


B.B. は、自然体のオスが苦手なので、と、ごめんなさいをしました。


よく聞くと、去勢のために病院連れてったら、ラブはおとなしいから、しなくていいと言われたと。。。。


え?

それって、獣医さんが決めること???



私の知ってる飼い主の皆様は、愛犬のしつけや体調管理に気を使い、その仔の個性を受け入れて楽しいわんこ生活を送られてると思います。

B.B. はアメリカで飼いはじめ、基礎トレーニングも、私のわからん英語で受けました。
初めてのわんこだったので、わからないこと多く、トレーナーさんに相談したり、調べたり。
去勢に際しては、蛙君は、男としてかわいそうだと。

でも、アメリカでは、去勢してないと入れないドッグランも多いし、わんこ幼稚園は入れないし、ホテルもあずかってくれないところも。。。。
日本の街中に帰国するであろうこともわかってたし、豊富な運動量を、安全に解放させてやるには、去勢は不可欠と思いました。
ごく自然に、7か月で去勢手術を受けました。

その後、1才を過ぎて、どうもパピーが苦手?っと思ってたら、

日本帰国後、自然体のオスが極端に苦手だとわかりました。
お散歩で知らないわんこを無視するトレーニングはしますが、オスがぐいぐい近づいてきたら威嚇します。
ドッグランでは、ガウガウして追い払いますが、相手の毛がむしれてることしばしば。
B.B. の後ろにいきなり近づいて、逃げ切れなかった小型犬は、押さえ込みにあいます。
先日は、背負い投げまでしました。。。。

日本に暮らしてる以上、どんなわんことも平常心で対応できるよう、毎日がトレーニングです。

こんなB.B. ですが、慣れてる飼い主さんは、
しつこくってごめんねとか、怒られたねとか、笑って言ってくださいます。
自然体のオスが、他のわんこに及ぼす影響を理解して飼ってらっしゃる方たちなのでしょう。
そんなときは、私も癒されます。
ブログを通じてお友達になった方々の中にも、自然体のオスを飼ってらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。
そんな方たちこそ、B.B. のガウガウ犬度を理解し、私を支えてくれてるようにも思います。


正直、威嚇するB.B. は凶暴に見えるし、私もいつも頭を下げるのにも、疲れています。
自然体のオスは、去勢済みオスの匂いが大好きなのですが、B.B. は、一定以上に近寄られると苦手ですと、説明させていただきます。
オスはおかまちゃんが好きって、知らない方、多いです。


避妊・去勢手術をするしないには、正しい答えはないし、飼い主さんの判断で行うものと思います。


ただ、気になるのは、

日本は、まだまだ去勢についての知識が普及してないように思います。


去勢と避妊手術について

去勢について (super puppy)



コメント欄は閉じさせていただきます。
















theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-25

レオン君とデート

アジリティの帰り道。
向かった先は、Tama River。

発見






ようこそ~と、迎えてくれたのは、レオン君。







レオン君



もとい・・・。


最近、日本でもモデルデビューしたレオン君


かわいいレオン君





Tama Riverで、ピクニック♪

いいね~





いっぱい遊んで、記念撮影^^。

記念撮影







たまごちゃんを追いかけ、電車を追いかけ、鳩を追いかけ、河川敷を満喫したB.B.



帰り道


私たちもTama River 焼けの仲間入り^^。




ご訪問ありがとうございます
↓↓ピクニック大好きなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-24

アジリティー初級コースの最終回へ行く

WISHさんでの初級アジリティーコースの最終回。


晴れました。

晴れすぎ




最終回はミニアジ大会。

最後





2種類のコースを、試走と本番。


終了後、参加わんこ達で記念撮影!

記念撮影

右から、武蔵君ルナちゃん、B.B. です。




そしてこちらは、武蔵君のお兄ちゃん、小次郎君。

小次郎君

練習中は、ぱぱさんと一緒に待機。
コジぱぱさんには、アジ中の写真↓↓をたくさ~んとっていただき、感謝感激!!!
ありがとうございました^^。



オーバー




残りの時間で各自特訓。

B.B. の苦手なシーソーに、チャレンジ↓↓





シーソーが落ちる瞬間に受けて、ゆっくり下ろすことを繰り返し、自力で渡れた(たぶん)奇跡の1回でした。。。



僕と一緒にアジらないか!?

楽しかったね~~。


・・・・・。
せめて、スラロームができるようになって、大きいこと言いなさいね。B.B.ちゃん!





今回、スラロームもシーソーも克服できなかったB.B. ですが。。
アジリティーを体験し、と~ても楽しかったです。

朝は通勤電車にもまれ、片道2時間ちょっとかけて通った疲れも、
無事5回コースを終えることが出来、吹っ飛びました。


WISHの皆様、コジままご一家様、ルナちゃん、ルナママさん、大変お世話になりました!
これからもどうぞよろしくお願いします^^。


極めるには、体力も気力も続かない私ですが、これからもアジリティをB.B. と楽しめたらいいなって、思いました。
スラロームできないB.B.でもいいという方、アジのグループレッスンを受けたい方、どうぞお声をおかけください。
ご一緒させていただけると、うれしいです。





ご訪問ありがとうございます
↓↓いつでもスタンバイ中のB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ












theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-17

浜辺で

ワンコ雑誌に騙されるな!なんて、警報も出てましたが。
(mayuさん、リンク失礼します^^。)


ルナ兄貴も、もれなくね。

ルナさんも




先日、海の公園へ。

海の公園



最近の平日は、こんな感じです。

heijitudesu.


海遊びの狙い目は平日ですかね。




で。












・・・・・逃げた。


まだ、自ら泳ぎません。。。





お散歩たくさんして、出して出してしぼって、計量。

計量中




10㎏を切ってダイエット進行中の証拠写真。



9.4㎏


世のジャンボラッセル君たち!
いつでも追い越してね~。



皆様、最近、読み逃げすみません~。

31日のうジャック参加の皆様、お会いするのを楽しみにしています!



ご訪問ありがとうございます
↓↓夏には散歩不足でリバウンドしそうなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-16

4回目へ行く

先日の水曜日。
WISHさんで4回目のアジリティ教室。

行きますよ。





ムーちゃんのコジままさん、コジぱぱさんから、アジリティ中のB.B.のお写真をいただきました。

自分ではとれないシーンを、素敵にたくさん撮っていただき、感謝ですm_m


楽しいです。








帰り道。。。



はじけました。

はしゃぐ




ちょっとてくてく歩いて。

小山内裏公園




小山内裏公園を散策。

広場



マイナスイオンでリフレッシュ^^。

遊歩道




帰宅後。。。。。


ぐっすり



乱れて寝てます。

でもね。。。そこ、人間様の枕の上ですよね?B.B. ちゃん!




ご訪問ありがとうございます
↓↓おうちの布団はすべて僕のものなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-12

使えるか?

使用前

遊ぶ前






使用中

遊び中





使用後

遊んだあと





使用不可

つかれた







あとのまつり・・・・・。





イエェ~イ







おまけ







短すぎない?

尾




ご訪問ありがとうございます
↓↓尻尾もやる気満々なB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-11

お決まり?

新緑きれいなキャンプ場@野島公園

また、野島





早朝は、走りどき。
大好きなボールで、ジャンプジャンプジャンプ。

よいしょ




・・・・・転がりどき・・・・・。

ごろごろ



あ~ぁ。昨日シャンプーしたばかり




今度は、野島に少しだけある浜辺に。

爆走





何か見つけたようで。。。。






また~?



見つけたのは、お魚・・・・・。


シャワー決定



ただいま9.6㎏

ダイエット中




ご訪問ありがとうございます
↓↓臭いもの好きのくっさいB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-10

ご近所散歩

先日、近所のスーパーの中の本屋さんで、買いました。

買いました

比較的大きな本屋さんですが、発売日に棚に並んでいたのは4冊。
すでに4冊しかなかったのか、4冊も仕入れてあったのか???



今日は暑かったですね^^。

暑いね


身軽な格好でフラッと散歩に出て。
駅の裏山の裏側に抜けれる道で、ボール遊び。

ボール





坂道を駆け上がり、暑くなったので枯葉の中でクールダウン。

クールダウン






ハイキングコースに続いていたので、散策。

登っちゃいました

目の前に山はあるのに、登り口がわからなかった”おいせ山”頂上に出ました。





こんな山道は、B.B. 以上に楽しそうな蛙君。

こんな道



週末はシャンプーの日。

そのあとはまったりお昼寝タイムに。

風呂上がり



ご訪問ありがとうございます
↓↓顔を洗うのが嫌いなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-07

3回目へ行く

3回目のアジリティ教室に行ってきました。

通ってるのは、こちら↓↓ ^^。

Dog Culture WISH
以前からWebで見つけて、気になっていました。
でも、遠いから~~~。とか、引っ越し続きで。など思ってましたが。


3回目

B.B.は、やる気満々、楽しそうな様子をしています。
わんこには、人間の言い訳なんか不要なんですよね。

もちろん今回も写真を撮る余裕はなく。


どんな様子かは、こちら↓

同じクラスでがんばってる 武蔵君 のブログをリンクさせていただきました。

B.B. も紹介していただき、ありがとうございます。



今回は、B.B. がコマンドの途中で逃走したり、気が散ってました。
B.B.の集中力を維持し、楽しいと感じてもらうのって、難しいなと。。。。





帰宅後、マッサージ。





えりまき犬



”ほっぺたの筋肉、こってませんか?”

ピンボケ、すみません。


ご訪問ありがとうございます
↓↓襟巻にぶら下がってくれるわんこ募集中のB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-05

四つ指ついて

ご近所のルナ兄貴とは、ちょくちょくお散歩でプチプチうジャック^^。

ルナさん




そこへ、JRTが来れば、ご近所プチうジャック。

この写真、とっても貴重。

ご近所プチうジャック



なぜなら、↑この3匹、飼い主たちが話している間、自由犬。
3匹とも”ぶれてない”写真を撮るのは、至難の業。笑。



話変わって、
B.B. を迎え入れたとき、躾の一つとして、心がけたことがある。

“台所に入ってはいけないと、おぼえること。”



注視




ゴールデンとかラブちゃんなどは、きっちり、入ってはいけない部屋には入らないって、できるんですよね。


パピーのころのB.B.はといえば・・・・・。

目がさめれば、おもちゃをくわえて、台所に立ってる私に、ひざかっくん。

入口で、”stay"させれば、勝手にリリースして、いつの間にか足もとをうろうろ。

”出なさい!(日本語よ。)”と言って、入口をふさげば、もう一つの入口(その時、2つあった。)に回り込んで、入ってくる。

いまだに食事のあとは、落し物チェックに余念がない。

そんなに 私のそば 台所が魅力的か。




台所、特に私の足元は何が落ちるかわからないので、危ないのですが。。。
現在、台所が生活の中心なので、入らせないということも無理で。

ただ、料理中はまとわりついたらいけないということは、理解しているようです。
理解してるのと実行するのは、別物と思ってる犬ですが。。。

ほしいものには、座り続けておねだり光線全開です。



↓落ちていた芋の皮を凝視してます。。。。。。


頂戴



拾い食いしたら怒られるけど、食べたい。。。。


待ちくたびれて



落ちてるもので、食べるものと見つめるものと、B.B. の中で基準があるようです。
ドッグフードやカステラ、チーズなどが落ちようものなら、”Leave it"を言われる前に、即行で食べます。



いつまでも、見つめ続けるしつこい犬。

その集中力、違うところで発揮できませんかね。
ボールに対しては、もう十分ですよ。



物々交換


食べなかったので、皮は拾って、代わりにご褒美をGet。



ここで実験。

”テーブル”の上のB.B.の手が届きそうな角に、大好きなおやつを置いて、留守番させたら?




ご訪問ありがとうございます
↓↓もちろん食べてるB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
















theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-04

不慮のツボ刺激

連休も終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか?

特別イベントなしの我が家です。

お出かけ好き





B.B. は、日向ぼっこ

お外はいいな






風を感じながら、まったり。
合間に、近所のわんこと交信したり、ご近所さんに声かけてもらったり。

風を感じて





天気もいいので、のんびり散歩へも。
海の公園の犬の遊び場へ行き、ボールで遊んできました。


ボール大好き大型犬ちゃんもいて、一緒に楽しそうに。




そして、勢いあまって、流血・・・・。




人中



2匹が同時にボールに飛びついたので、ちょうどB.B. の口を大型犬がくわえた格好に。
本犬は全く痛がらず、キャンともひゃんとも言いませんでした。


ここって、先日緊急用に覚えておくといいツボとして教えてもらった 人中 では。。。。



元気すぎる犬が、活性化しすぎますかね?
元気なのはいいことですが。
いつまでも元気でいてほしいですが。



寝らせろ


いつもどおりに眠そうなので、問題なさそうですが。


これ以上元気になったら、困ります。。。。




ご訪問ありがとうございます
↓↓浜辺の爆走にはまってるB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ








theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2009-05-01

海に浸かりました

行き先決めず、カメラも持たず散歩に出て、結局海の公園へ。

B.B. は自分からは泳がないので、膝まで海に入って、B.B. を海に入れました。

ひどく嫌がる様子もないので、泳ぎが好きになるかしら???





で、帰宅後。



砂抜きと潮抜き。




だして~



ボクはアサリではありません。。。。




ご訪問ありがとうございます
↓↓スイスイ泳ぐには程遠いB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
