--------


2008-10-31

さっちゃん一家がやってくる

さっちゃん とB.B.は、そっくりさん

さっちゃん一家

ブログからお写真をお借りしました^^。

連休を利用して、会いに来てくれます。

B.B. に鏡をよ~く見せておこうかな。
さっちゃんに会って、びっくりするかも・・・・。


ご訪問ありがとうございます
↓↓大きさが違うだけのそっくりな2匹に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-30

レオン君に、会ったよ。

1か月前に、上海から帰国したレオン君一家。

会いに来てくれました。

八景島にあるドッグラン付カフェの、Old Friends さん で待ち合わせ。

レオン君を見つけた途端のB.B. といったら・・・・・手がつけられません。



キスキス大好き攻撃。。

大好き~。



遊べよ!って、ごあいさつ。

遊んで~。



レオン君ママにもおねだり。

何があるの~。


”NO~~~!  OFF!!!!”


我が家では、机に足をかけるのは禁。。。。

ですが、聞く耳ありません。



ちょっとお疲れ気味のレオン君の前で、ひたすらハイパーな犬。。。





ほどほどにして、ランチタイムに。


久々のなまレオン君。
無茶苦茶かわいいの。 

かわいいね。


遊ばせてもらえないと、いじける犬↓↓

ふてくされてます。


再びドッグランへ

うれし~

にやけすぎです。


レオン君パパに、煮干しでつってもらい、やっと記念撮影

やっと記念撮影




会いに来てくれて、ありがとうございました。
また、会いましょうね!


帰り道。

寄り道


なぜか知ってるドッグランへの道。

道なき道を一直線。

満足です

ボールなき散歩は、お嫌らしい。

ご訪問ありがとうございます
↓↓再会とボールは別物のB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-27

秋を満喫中

秋を ”満喫顔”

お散歩大好き!



いつもより少し足をのばして、緑地帯をお散歩

金沢緑地帯



マイナスイオンを浴びて~。

走りたいんですけど。




今日も疲れ知らずなB.B.でした。

いっぱい走ったよ~


このあとドッグランにも寄って、ボールも追いかけましたが、




家に着いたのに、帰宅拒否。。。。

違う方向にお散歩に行き始める


そりゃ、秋のお散歩は気持ちいですけどね。。。。



B.B. に、限度というものは、ないらしい。



ご訪問ありがとうございます
↓↓ほどほどを知らないB.B.に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-27

な~んだ?

寒気が流れ込むということで、今朝は冷え込みましたね。

お友達ジャックのルナさんも冬仕度。
ルナさんです

肌触りのよさそうなお洋服ですね。




B.B. はといえば・・・。

寝心地悪そうですが。

くつろぎすぎ




疲れそうですが。

突っ張って。



こちらは・・・・・

なんでしょう?





予想どうりのものですが。





”生湯たんぽB.B.” と寄り添って寝る季節がやってきました。








さて、今日もよく寝てもらうために、お散歩に行きますか。

B.B.desu


ご訪問ありがとうございます
↓↓布団を巣穴にしてしまったB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-26

遠征

土曜日にお出かけしたのは、大宮にある運動公園

公園で


蛙君が  野球  をするというので、同行

ボールで遊びたい。


野球ボールに異常に反応したB.B.・・・・。お邪魔しました



センター守りたい


ボール投げれないから、お仲間にはなれない犬。

ボールください



ご訪問ありがとうございます
↓↓ボールへの執念だけは一人前のB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-21

西伊豆へ 後編

翌日。

おさんぽ~。


フリーだったので、どこに行きたいかと。。。

ここはどこかな~。


希望を聞いて下さったので。。

ついてこいよ~。


お言葉に甘えて、リクエスト。


富士山5合目へ!

記念撮影


初富士でした。
死ぬまでに行っておきたかった場所のひとつだった。(まだまだ生きますが・・・。



ちょっぴりだけ登って、Uターン。

駿河湾を臨む



鰻を食べて。

桜家さん


帰宅。(車中爆睡中。)

爆睡


ご訪問ありがとうございます
↓↓富士山に行ったとは気づいていないB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-21

西伊豆へ 前編

週末、蛙くんのお友達と蛙くんがダイビングに行くので、便乗させていただきました。


到着したのは、大瀬崎のダイビングスポット。
たくさんのダイビングショップがありました。はまゆうさんへ



大瀬崎から見える富士山
Mt.Fuji

新幹線からしか、近くに見たことなかったので、感激でした。



この色白君も参加。

傍観



大瀬神社が近くにあるので、散策へ


張り切っています。

いくよ~。




散策したのは このあたり



天然記念物のビャクシンの木


ビャクシン


大瀬神社


・・・・・また階段です。


大瀬神社



この人たちがもぐっている間。

潜った人たち。



B.B. と浜辺のはずれへ。
後ろには富士山。

待機中


ダイバーでにぎわっていた浜辺にはいられませんでした。

なぜって、B.B. の見慣れないかぶりものをつけた人がいっぱいなので…。


重装備


ボンベを担ぐ人やら、そばを走る台車やら。。。
B.B. は大興奮。(ほえたのよ~。)



このお友達は伊豆にご実家が。

B.B. ともども、泊めていただきました。

お母様が作られた、雛のつるし飾りを、見せていただきました。
チリメンの生地でできていて、とっても素敵なんです。

お友達のご実家へ

気さくで元気なお母様に、大変お世話になりました。


ご訪問ありがとうございます
↓↓まだまだ社会勉強が必要なB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-15

コスモス畑へ

先日から行ってみたかった くりはま 花の国 へコスモスを見に行きました。
こちら、入園無料
ハーブ園とフラワートレイン以外は、わんこの入園 OK。

駅からてくてく歩き、到着。


ラベンダーソフトクリームを食べながら、お散歩ルートを検討。(食べたかっただけだが。。)

ラベンダーソフトクリーム



まずは、体力消耗のため、人の少ない道へ

知らない道大好き!



行かなきゃならない?展望台。

展望台



ピクニックテーブルがたくさん置いてある、広い芝生の公園もありました。

芝生公園で



展望台付近には、誰もいなくって…・。

“花よりボール!”は、この犬だけ。

ボール!



ルートを引き返し、やっとコスモス園へ。

コスモス園へ



まっすぐ歩かない犬ほど迷惑なものはない~♪♪

邪魔ですよ。



コスモスまつり最終日の26日には、コスモスが摘めるのだそうです。

コスモス



”はい、チーズ ボール?”・・・・で、注目。

コスモスの前で



黄色いコスモスもありました。
B.B.入れたら、アングル悪すぎ。

黄色いコスモス



冒険ランドのゴジラと

ゴジラも



このあと海まで歩いて行き、ペリー公園に寄って帰宅。

ペリー公園


ご訪問ありがとうございます
↓↓笑いながら走るB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-14

かわいいからこそ

共生って、なに~?


私はドッグトレーナーでも、専門家でもありません。

以下、私の私見と愚痴です。
長いので、気が向いた方だけ、どうぞ~。

先日、公園に行ってB.B.のリードを持って、自分のカバンの中を見ていました。
B.B. は私のすぐ足もとにいました。

その時、私の死角から。3~4才くらいの子供さんが、B.B.のすぐそばを駆け抜けたんです。
B.B. は、がうぅって。うなりました。

普段、子供さんに慣れているわけでもないので、はっきり言って、B.B. は、子供は得意ではありません。
ましてや、大声をあげながら、まっすぐB.B. に向かって駆け寄ってくる子供がいたなら、それはB.B. にとって恐怖以外の何物でもないようです。

うなったので、親御さんに謝ったら。

”咬まれた”と。

よく聞けば、ぴらぴらのブラウスを咬んだと。

”洋服でよかったわね。”
と子供に話しながら、立ち去られました。

私は、見ていないので、咬んだかどうかはわかりません。
申し訳ありませんと謝りました。


洋服は破れていませんでした。
希望的推測ですが、B.B. の歯が、ひらひらの服にあたって、引っかかったのかな。。と。
うなった時に、歯が手などに当たらなくって、よかったと思うしかありません。


特に、子供や小さなわんこには気をつけますが。今回死角。。。。

近くにいた子供の動きを把握していなかった私のミスです。



小さな子どもがB.B. をさわりたいと言ったら。

 B.B. にもトレーニングになります。
B.B. をSit ーStay させ、”Say Hello” ”Be Nice” などいいながら、子供の握りこぶしを、においをかいでなめさせます。
そして、ちゃんとできたら、”Good Boy!”

子どもとの対面は、機会があれば、これを繰り返します。

わんこは習慣の動物と思っていますので、よい習慣だけを継続してやることが重要と考えます。

反対に、子供さんとその親御さんには。

大きな声や、急に近寄ったり、走ると、わんこはびっくりすること。
知らない人から目を見つめられると、攻撃されていると思うこと。
を説明します。

B.B. の横からそっと近寄ってもらい、屈み、手を握りこぶしにして突き出し、匂いをかがせるようにしてもらいます。


犬とのよりよい共生のためにも、子供も大人も、わんことのあいさつの仕方を知ることが重要と思います。

アトランタに住んでいた時には、ベンチに座っていると、通りがかった人がB.B.に挨拶してくれます。
決して、いきなりわんこに、触ろうとはしません。

”Smell"など言いながら、握りこぶしを出してくれます。
B.B. も、人が通りかかれば、自分に挨拶してくれると、感じているようでした。

”人が”フレンドリーな犬を育てるのだと感じました。



次に、B.B. は未去勢のわんこが苦手です。
そこは、うまく社会化ができなかったところだと思っています。

オスと会うと、トサカを立てて、近づいてくるオスにがうがう~~。

オスにおしりを取られるのを、極端に嫌うようです。
B.B. にとって、わんこ社会の上下関係が、混乱するのかもしれません。
アメリカには未去勢の犬はパピーくらいしか出会わなかったので、うまく社会化できなかったのかもしれません。

B.B. を知る人は、B.B. のがうがうをよくご存知ですが。苦笑。

だからと言って、B.B.をオスから引き離そうとは思いません。
相手にけがをさせるまで、咬んだことはないとは思いますが、怒る姿はかなり凶暴に見えます。
間違ってけがをさせることもあり得ます。
がうらせない習慣をつけてやることが、必要と思っています。


オスが通りかかれば、Sit -Stayで、道端で通り過ぎるまで待ちます。
目標となる犬を ”Leave it"
無視できたり、唸らなければ、”Good Boy"です。
可能なら、挨拶させてもらいます。


ドッグランにオスがいたら、飼い主さんに御断りを言っておきます。
そして、同じ空間でも平気なんだと、距離を保ちながら遊ばせるようにします。

わんこにも個性があるので、わんこが全く苦手というわんちゃんもいらっしゃいますね。





最後に。

連休最終日にも、近所のドッグランに行きました。


遊んでいると、ジャックサイズのMIX犬ちゃんが、やってきました。
B.B. のテニスボールを気に入ったらしく、彼は離そうとしません。
飼い主さんはそれを放置プレイ。

”よそ様のボールに執着するんです。”と。

代わりに、ご自分のボールをB.B. に投げて下さり、しばらく遊んでくれました。
Sit で、指を天に指していましたので、トレーニングも受けられたことがあるのでしょう。
(このハンドサインは、日本共通?)

B.B. に教えているハンドサインは、手のひらを反すというものなので・・・。


で・・・。

あまりにボールをお借りしてもと思い、お返しし、そのわんこからB.B. のボールを回収しようとしました。


上海では、決して知らない犬の前に手を出すなど、怖くてできませんが。

なにも思わず、ボールを取ろうと手を出してしまいました。


ボールを取られまいと、ボールをくわえて離さない、唸る。などを予想していました。

このわんこ。予想外の反応を。。。



咬まれました。


手で、犬を釣ったのは、初めてです。。。。

手に向かって飛びかかってきた。
一瞬、犬を釣っていました。。。。


”こんなにボールに執着して、今までにトラブルになったことはありませんか?”
と、お聞きしたら、答えは、

”ない。”と・・・。



この飼い主さん、”飼い犬”のほうが優位に立っているのに、気づいてない?
そう感じたので、それ以上は何も申し上げませんでした。


携帯の番号だけいただいて、帰りました。


傷は浅いが、不便だ。
痛みは少ないが、わんこに手を咬ませてしまったということで、自己嫌悪。


咬む習慣は、悪しき習慣ではないでしょうか。
悪しき習慣の一端になりたくなかったな。






咬んじゃいけないんだよね~。
咬んじゃいけません



歯が当たってもいけないんだ~~ぐぇぇ。
歯が当たっても行けないんです~。


いくらトレーニングしても、獣の本能がどこかにあるはずです。
どんなに小さくても、可愛くても、習性はあるでしょう。

愛犬に、犬としての自覚を持たせ、わんこ社会や、人間とのよりよい共生の方法を、教えることが、トレーニングだと思います。


かわいいからこそ、事故なく楽しく暮らしていきたいですね。



ご訪問ありがとうございます
↓↓ワンコの忍耐に挑戦中の方、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-13

みらいちゃんの里帰り

玄関のチャイムが鳴る前から、わかったようでB.B. は大興奮。

先日保護し、taraさんのもとへ行った みらいちゃん が、遊びに来てくれました。

どこかな~

来るなり固まり、机の下へ即行で避難。

出て来いよ



B.B. が誘いますが、なかなかでてきません。

あそぼうよ~


机の下から猫パンチを出したり、B.B.の隙を見てソファの下へ移動したり。

猫パンチだぞ~

机から出るとB.B. が追いかけてひっくり返すので、鬼ごっこ&かくれんぼを楽しんでいるようでした。

みらいちゃん


体重は保護した時の倍以上に成長し、850グラムあるそうです。

定位置へ

ずいぶん、お顔も猫らしくなり、動きも敏捷です。
肉球の血色もよく、健やかに成長していて、うれしかったです。


期待どうりのやんちゃ系だと・・・・。


taraさん、みらい君を連れてきてくれて、ありがとうございました!!


ご訪問ありがとうございます
↓↓弟との再会に羽目を外しすぎたB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-12

爆走爆睡

この数日、犬の遊び場に通い詰めています。。。
遠出してないってだけですが。

平日は一人ドッグランになることの多いこちらのドッグランですが、休日ともなると、数匹は遊んでいる確率が高くなる。


昨日の雨上がり

たろうくんによく似たイタグレちゃんとも爆走。
イタグレちゃんはオスちゃんだったので、正確には、ボールを追いかけるB.B. のおしりを狙うイタグレちゃんという構図でしたが。。。

・・・・ということで、B.B. を がうらせないように私も走っていたので、写真撮るどころではありませんでした。。。


その後、ボール命なJRT がやってきた。

投げて~

私ではない人に投げてもらうボールは、B.B.にとって、至福の味がするようです。



一緒に爆走

一緒に走る



目の輝きが、おんなじ。

おめめキラキラ



疲れましたか。。。。

はらてん


ご訪問ありがとうございます
↓↓寝相の悪いB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-10

遊びが一番

昨日の話ですが。
いつものように数日に1回は通っているドッグランへ

公園に入ったとたん、入口まで一目散で走っていきます。

ドッグランの前で


やる気満々

投げてよ~。


ガシガシ走る

ひたすら


少し休みながらもひたすら続く。


30分経過

30分後


1時間経過

1時間後

まだ、目がきらきらしてるって。。。。

疲れたって言わないので、集中力も途切れかけてきたのを見計らって、帰りました。



玄関で。お風呂場直行前のSTAY

帰宅時


疲れてくれたようです。


足を洗ったら、すぐこの状態に。


行き倒れ




あまりにぐったり寝ているので・・・・・。





起こしてみた…・。



この言葉。
”Sit ”より早く覚えたような気がします・・・・。


ご訪問ありがとうございます
↓↓自分に都合のよい言葉”遊ぶ?”を、覚えたのは早かったB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-07

Jack Day

今日は、B.B. と歩けばジャックラッセルテリアに会う日だった。

こんな時に限って、カメラを持たずにお散歩してるんだな。


最初の出会い>Boomer似の、 もろオスのJRT 2匹ちゃん @海の公園ドッグラン
ボールには興味がないジャックちゃんだったようで、ひたすらボールを追いかけていたB.B. と、ニアミスなし。
喧嘩なし。がうがうなしでした~。


その次>ブロークンタイプの7才の女の子のJRT @海の公園 遊歩道
立ち話を始めたら、だんだん人数が増えてきて、おばちゃんたちの会話は続く。。。
だれ!?そこのお兄さん!やっぱりおばちゃんは。。って、思ったの!


朝のお散歩の最後>ララちゃん @近所の交差点
一緒に走ろうとしたら、道の車の音に反応して、走って帰り始めたB.B. 。
またねと、ごあいさつして帰りました。

 
夕方のお散歩では>ルナ兄貴 @家の前
久しぶりね~。と、飼い主同士が盛り上がる。


最近のルナさんのマイブーム

ガーコをGet


もちろん笛は、破壊ダーのJRT ですから、すぐに鳴らなくなったと。
獲物のように振り回して、遊んでいるそうです^^。


携帯持ってたので、写真を。

明後日の方向に

どちらも道路が気になっています。
ルナさんは、道路を走る車を見るのが大好き。
B.B. は、大きな音で走る車やバイクが嫌い・・・・。


その後、出すもの出しに公園を転々としていたら、

最後に会ったのは>10才の女の子のJRTちゃん @ 島の公園そば

ハッピィちゃん

布団や毛布の中に潜るのが大好きだそう。
やはりジャックだ。。。


共同募金


ご訪問ありがとうございます
↓↓最近、体形でJRT と言いあてられるようになったB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-06

日曜のお散歩

最近の週末の昼食は、おにぎり。

日曜日は、晴れたので。

おにぎりもって、近所の山へハイキング



磨崖仏もありました

磨崖仏


ひたすら登ったり

登ります


下ったり

切り立った


やっと山頂展望台へ

山頂へ



満足~~

山頂で


山頂から

山頂から



記念撮影

記念撮影



そして、帰宅

下りていく

ど、どこへかえりますか・・・・
道なき道へ・・・?


ご訪問ありがとうございます
↓↓ハイキング大好きなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-06

白白コンビ

無事、成田空港で友達に会えました。

B.B. は、すぐわかったらしく、早く出してと鼻を鳴らしっぱなし。

きゅんきゅん~


空港2階にある動物検疫所に、Buddy を迎えに行き、お外へ。


お出迎え


あいさつもそこそこに、Buddy は忙しくってたまりません。

忙しいのです。


長旅の間、ずっとトイレを我慢していました。

僕、Buddy です



落ち着いたので、記念撮影

記念撮影


似てますか?

白JRTシンクロ


Buddy は8㎏。B.B. は10㎏

並んで


仲良く散策

並んで~


仲良く休憩。

はい、ポーズ


おやつの時間




やっとがうがう開始





仲良し2匹




スイッチが入りました






何をたくらんでいるのでしょうか。

内緒話


次のフライトまでの間、ゆっくりと空港の芝に足跡付けてきました。

晴れて日本のわんこになったBuddy と彼女の日本での生活が楽しいものになりますように!



ご訪問ありがとうございます
↓↓先輩より態度も体も大きくなり、怒られたB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-03

Buddyが帰ってくる!

真っ白なJRT のBuddy先輩

Buddy


明日、飼い主のお友達が本帰国。
Buddy を連れて、帰ってきます。


長旅なので心配ですが、無事を祈って・・・


B.B. は、寝てます。。。。


嵐の前の



もう、会えないと思っていたBuddy に、
明日会えれば、2年ぶりの再会です。





お互い覚えているんだろうか・・・・


乗継の成田空港に、B.B. を連れて行ってきます!


ご訪問ありがとうございます
↓↓B.B. のB. はBuddy のB.のB.B.に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-10-02

晴れました

秋晴れ・快晴・お散歩日和

ちょっと遠出。
逗子海岸へ

逗子海岸



パシャパシャ走るのが好きらしい。

走る



ハイキングコースへ
・・・・張り切りすぎです

行きますよ~。



標高100メートルの山の上の公園への道~
引きずられるようにして、無事到着。

着いた…



披露山公園 の展望台へ

展望台



富士山が見えるはずだったのに…。

富士山?



ここ、猿舎もあります。

猿が集まってきた・・・・

犬猿の仲


はしゃぎすぎです。

お散歩だいすき!



ご訪問ありがとうございます
↓↓走れる散歩道が大好きなB.B. に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
