--------


2007-11-29

ある主婦の日常

湯たんぽ犬のお世話中心の毎日
湯たんぽ犬


その合間を縫って、お買い物
ローカルスーパー近所のローカルスーパー


パン屋さん
近所のパン屋さん


パンを買ってみました
僕の??

”君のじゃないよ。。”

我が家には、朝食にはお惣菜パンが食べたいという方が、約1名。
ハンバーガー①


たまにオーダーが入ったりします。
ハンバーガー②

”そろそろハンバーガーが食べたいな。。”といった人がいたので、作ってみました。

バスや地下鉄に乗って、お買い物にも行きます。
バスに乗ることも。。

適当に撮った、走っているバスです。

今日はリンゴとクリームチーズを買ってきて。。
リンゴチップ

リンゴチップを作ってみましたが、焦げてしまいました。
糖分が多いものは、チップにするのは難しいようです。
要研究

”同じものを飽きるまでしばらく毎日食べ続ける人”と住んでいます。
それは、チョコレートケーキだったり、オレンジジュースだったり、ベビースターラーメンだったり。。
チーズケーキ

たまたま作ったチーズケーキが、お気に入りに。。。
(しばらく作り続ける私???)

家事はそこそこにして、遊ぼうよって言う犬が1匹
あそぼ!

この笑顔に弱いのです。。

だまされて?、延々とボールを投げる私。。。
はしります~


疲れたら~~
湯たんぽと

たま~に湯たんぽ目当てでクレートに入ってくれるように。。
一瞬ですけど。。にらんでますけど。。

ご訪問ありがとうございます
↓↓寒がりなB.B. に、ポチッと応援していただくと、励みになります~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


2007-11-28

B.B. のドックフード事情

B.B. は、Fish&Potato のドックフード を食べています。
アレルギー症状がでて、食べ物の可能性が高いということで、フードを変えたら、以後、調子いいのです。
食物アレルギーを疑ったら、アレルギーの出やすいお肉のかわりに魚を、小麦のかわりに芋か米に替えてみて、よくなるか見てみるのだそうです。

ということで、問題は、上海で手に入るかどうか。。

ドックフード

I LOVE PETSさんで、日本で食べていたのと同じ素材のドックフードがあるということをお聞きしていました。

ひと月に4キロ以上のドックフードを食べるので、何とか現地で調達しなければ。。。

上海ではペットフードは高価です。

日本で買っていたときの1.5倍以上の価格です。

ここで、主婦の皮算用。。

長い目で見て、メンバーズカード(お金かかります)を作ったほうがお得だったので、作りました。

メンバーになると、フードは10%OFF になります。

お店のポイントカードも一緒に使えるそうです。

ポイントカードは50元のお買い物ごとに、はんこ1個を押してもらって、20個集めれば50元のお買い物券になります。
配達もしてくださるので、助かります。

日本から持参したTreatsも底をついてきました。

TUNA

先日Uさんちで食いつかせていただいた、ツナのおやつも、ペットショップさんで見つけました

Fish &Potato or Rice のクッキーかせんべいを探していますが、まだ見つかりません。。。

上新粉かだんごの粉で、焼いてみるか???

要研究。。



お手軽レンジでポテトチップスを作ってみました。

作り方

薄くスライスした芋をペーパーシートかペーパータオルの上に並べて、レンジで2~3分

以上

レンジ前;さつまいもとじゃがいも

レンジでポテチ

 

レンジ後

できあがり

食いつきは、まあまあ

おねだり

もっとくれ~って、見てるから、合格ですかね。。。

水分が上手に飛ばなかったので、これも要研究です。。

塩振ったり青海苔振ったりすれば、十分人間様のおやつになります(残りは食べちゃった私。。)

リンゴやにんじんでも作ってみようと思います。

唯一見つかったもの

歯磨きおやつ

Pedigree82の歯間ブラシ効果のあるスナック(中国製)

歯磨きのために骨をガジガジ。。は、アレルギーの犬にはダメだそうです(獣医さんいわく)

で、勧められたのが、これでした。。

上海でもペットブームらしいですが、犬はまだまだ暮らしにくいですね。




ご訪問ありがとうございます
↓↓我が家で体重1キロあたりの食費が一番高いB.B. にポチッと応援を~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ 


ワンコの健康を考えたドックフード
低アレルゲンのフードもあります

ワンコのノミダニ予防にフロントラインプラス
ひと月に1回の思いやり



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-27

お見合い

いつもブログに遊びに来てくださるYum'sさんと3チワワちゃん”Pampered Fur Babies”たちに、グルーミングの予定をあわせていただいて、会うことができました。
ブログで、すごくほめていただいてて。。恐縮です
(私、そんなに猫をかぶってたかしら。。)



もちろん、グルーミングをしたのは3チワワちゃんたち。
我が家は、野生児ですから。。


 

I LOVE PETSさんのグルーミング室前のソファで待ち合わせ。


左からヴァイラちゃん、アナベルちゃん、アリィーヤちゃんです。

かわいいです~。



写真以上にお上品で、かわいくって、グルーミングもいい子で受けていました
カメラ大好きだそう
カメラ目線は完璧です

カメラ目線も決まっています。

2時間ほど、いろいろなお話をして、楽しく過ごしました。
予定をあわせてくださり、ありがとうございました

B.B. はというと。。。

落ち着きのない。。B.B.


ソファにあげられるサイズではないし。。
もんもんと?

どこまで行っても、おやつに注目。。

最近、犬見知りの傾向があるのと、小さなワンコとあまり遊んだことがないせいか、がうってしまったB.B.

次回はうまくご挨拶ができるといいんですが。。

クリスマスプレゼントまで、いただいてしまいました。。
クリスマスプレゼント

B.B. はすっかり自分のものと思い込み、執着しています。
(そうなんですけどね。。。)
ありがとうございました。
ブランケットの上でStay

これからもよろしくお願いします!




日本では、どこに行くにも公共交通機関で移動していた私たち。
今回の移動は、タクシーです。
これからもタクシーです。

地下鉄に行くたびに気になるマーク

地下鉄駅構内


見るたびに思うこと。。

”猫や生きたニワトリはOKなのかな???”

ご訪問ありがとうございます
↓↓久々の街へのおでかけに、興奮しちゃったB.B.にポチッとお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-25

釣れました

釣りました

至近距離


釣れたので、振り回し。。

振り回し


えさを取り合い。。

ぶるぶる


引っ張りっこ

B.B.desu


釣れました

B.B.釣り


世のJRT は、よく釣れるらしい。
我が家のJRT も、よく釣れます


ご訪問ありがとうございます
↓↓うちのワンコもよく釣れるという方、ポチッとどうぞ~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-24

限界に挑戦

B.B. の”食”への執着心を、もっと芸につぎ込んでくれたなら、ハリウッドデビューもできたかも。。

トレーナーの影は、甘栗剥き中の私。
甘栗ちょ~だい

おこぼれにあずかり、味を占めてしまいました。


そこまで言うのなら。。。

ここまで調子に乗るのは。。
限界に挑戦。


ますます調子にのって。


のせてみました。8つ。。。

どう?


不愉快
不愉快です。


まだまだ
まだですよ~


蛙君の協力もあり、今日は1分弱くらい我慢
不満です。


お昼寝タイム
やったぜ。


なんだか得意そう


ご訪問ありがとうございます
↓↓またやってるの?と、あきれちゃった方、ポチッとどうぞ~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-23

ハウストレーニング

上海のお家は、玄関のすぐ横に台所があります。
お料理中に、そばで寝たそうにするので、ハウスで寝る練習でも。。。

ハウス


と思ったのですが、B.B. の視線はおやつの在処へ
”おやつは何ですか?”モード。。
私の根気とやる気がもちそうにありません

今度はおねだりポーズ

おやつ?ボール?


期待してる模様

それなら。。
調子に乗ってみました



Don’t move



動かなかったのは、5秒ほど。。
何とか写真がとれました。


蛙君もあきれていますよ。。

かえる


ご訪問ありがとうございます
↓↓B.B. がビスケット全て食べれたか、気になる方はポチッとどうぞ~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-22

修行中

我慢とか、忍耐とか、待つとか??

Stay


B.B. は、持ち合わせていませんが。。
我慢しきれず、勝手に食べちゃうことはしばしばですが、修行中


”君はチャレンジする犬でしょ。。”
愛読しているジャックラッセルテリアを飼う方のブログの中に、4つビスケットをのせてたJRT君がいましたよ。


挑戦中。。

動いちゃだめよ~。


3つが限界。
それも一瞬芸かと思わせるほどの間だけ。

食い気命の彼には誘惑が大きすぎるよう



ご訪問ありがとうございます
↓↓ワンコの忍耐に挑戦中の方、ポチッとどうぞ~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-22

なんとなく、まったりと。。

梅吉君&きょんちゃんと遊んだときに来ていたお洋服
残り香

においを確認中

お散歩のあとは
お昼寝

タオルケットを占拠。。

写真ではちょっとわかりにくいですが、余談ながら、B.B. には前足の親指?のつめがありません。
猟などに行ったときに、つめがわらなどにひっかかって危ないので、断尾だけでなく、つめも切るブリーダーさん(アメリカ)だったようです。
つめきり前


最近、マンション敷地内のお散歩ばかりなので、芝の上で遊ぶことが多いB.B. 
日本では、アスファルトの上を長時間歩いたりしていたためか、つめを切ることも少なかったのですが。。

つめが、よく伸びるようになったので。。
切りました

切りました。
上海に来て1ヶ月足らずの間に、すでに2回目のつめきりでした。


船便で送っていたおもちゃでも、少しずつ遊んでいます。
遊びました。。。

布系のおもちゃは食べちゃうのですが、噛み噛みすると歯磨き効果もある???
大切に?喜んであそんでくれました。。。


捨てごろが難しいですよね。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
我が家のおもちゃも手足や顔がないという方、ポチッとどうぞ~m(__)m

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-20

ご対面!

彼にとっては、いつものように日が暮れていくはずの日曜の夕方。
さむいっす。


いつもブログに遊びに来てくださるumekichiさんのお宅を訪問。
ごちそう様でした

ご挨拶と、初物観察。こんばんわ~



男前な梅吉くん
梅吉君


まだ8ヶ月の弟分、きょんちゃん
きょんちゃん


お洋服もおしゃれです
きょんちゃんの後姿


いきなり、ずっと、ばてるまで。。。がうがう

飛び跳ねまくり続ける2匹プラス、追うきょんちゃん(NO IMAGEすみません。)

遊ぶ合間をぬって、おねだり。。
食い気ですか。。
ちょうだい

ちゃんと撮れてないですが、3匹です。。。


ちょっと休憩
たのし~



おやすみなさい。
おやすみなさい、きょんちゃん


翌朝も寒かったので。。
翌朝


セーター着て、湯たんぽ抱いて、毛布掛けて、おとなしいB.B.

ご想像ください。。
前夜、どれだけ遊んだら、JRT をここまでおとなしくさせるかを。。。
大変おさわがせしました
これにこりずに、また遊んでやってくださいませ~

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-17

ポイントする犬

ポイント
ポイント



ポイントとは、獲物を見つけた際に不動の姿勢をとることで、ポイントした先の方向に獲物が隠れていると主人に教えるのだそうです。

B.B.の獲物とは。。
獲物はボール


ボールがあるよと、おしえてくれているのでしょうか。。

この姿勢は、ボール遊びをしているうちに自然にとるようになりました。
やはり、猟犬の血筋なんですかね。。

ポイント
今度は?


今度は。。
とんで

とんでとんで

とんだ~



こちらも特訓中です^^
フリスビー

フリスビーでした

プラスチックだとすぐ噛みちぎってしまうので、ゴムのフリスビーです。
公式競技用のフリスビーを、いつか上手にキャッチできるようになってほしいものです。

今日はボールを持たずにお散歩にでたので、仕方なくフリスビーで遊んでくれました。
たのし!

フリスビーも好きになってほしいです~~。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
B.B. よ、フリスビーもがんばれと思う方、ポチッと、おねがいしま~すm(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-16

念願の!

待ちに待っていた養犬許可証がきました!
許可証

下の免疫証は、病院用、注射の記録みたいです。
裏面には飼育者の名前と住所、マイクロチップNo.などが記載されています。

犬品種:串犬(chuan4quan3)と書かれていました。
ジャックラッセルテリアの中国名は、串犬 みたいです。

これでほっと一安心。


ただ、不満がひとつ。。。
マイクロチップNo. も記載されていますが、1つしか記載できないとのこと。
B.B. には、2つ入っていますが、ISO スタンダード規格でないほうの番号を記載してくれています。。。
(何で、そっちを選んで入力するの
代行してもらった担当者に言ったら、”だいじょうぶです~”と。。
その根拠は??
何度も説明して、やっと。。。(まるで私がクレーマーみたいな気分になったけど。。)
確認してもらったら、公安に保管されているのは、特にコンピューターへの入力はされてなくて、病院でマイクロチップを読み取ったときに、番号を記載した用紙のみとのこと。。。

違う病院にいって、FECAVA 規格の番号が読めなかったら、また説明が面倒なことに。。。
万一読めないと困るので、ISO も入れたのに。。。
よめなかったら、日本の輸出検疫証明書で説明するか、前回行った両方よみ取れるリーダーのある病院で処置をしてもらうか、証明をもらうとか?

とりあえず、考えるのは一休み。。。


上海も今日は一日天気が悪く、自宅で運動。

大型犬?


遊んでいて、B.B. は大型犬がそのまま小型になったような動きをするな~と思いました。
”自分は大型犬!”と、きっと思ってるな。。。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m










theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-16

納豆犬

神妙です
on the mat

いたずらして反省しているわけではありません。
床の上には冷たいので、座りたがりません。。
床の上に座るのは嫌いなので、”On the mat"

”On the mat"または "Go to the mat"を、 トレーニングで教えてもらったのですが、結構便利です。
お散歩あとに足を拭く前とか、シャワーのあとに体を拭くときとか。。


実はご飯前の”Stay"中

STAY


”Wait" を使う方もいますが、私は”Stay "のみでおしえています。
その理由は、トレーナーさんに聞いたけど、よくわかりませんでした。。^^;(英語だったので。。)


神妙な理由は
納豆ごはん

納豆のトッピングだったから。。
黒い粉は木酢酸粉末のサプリメントです。

蛙コレクターが、納豆を食べるので、買って見たのですが、混ぜると豆の形がくずれた。。。ということで、ボツ。。。
私は納豆は好みでないので、B.B. はラッキーでした

”Leave it"
Leave it


”おあずけ”という意味ではなく、手をつけるなとか、ほっときなさい、、無視しなさい。。。みたいな意味で使います。

道でにおいを嗅がせたくないときや、ほかの犬とすれ違うとき、拾い食いをしそうなときなどにも使います。
日本のトレーナーさんとお話したとき、日本では"Leave it"にあたるコマンドがないんだそうですね。
その方は、トレーナーのテストか大会か何かで、その課題があったので、”あわてて教えたの~。”と、いわれていました。

まだですか。。。。。


”OK"の合図で、食べるのOK です。


”Leave it"で、我慢できる犬みたいですね。
お外では無理です。。。
押さえの効かないJRT ですから。。。
好奇心のほうが優勢です。

犬って、どんどん言葉を覚えますよね。。
それも自分に都合のいい言葉はすぐに。。。

”あそぶ?”
ん?



”あそぶ?”と声を掛けると、”なにして遊ぶの?”って感じで、頭をかしげます。。。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくおねがいしますm(__)m



天然素材のサプリメント cotos-白と黒
ワンコの健康のために

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-15

お留守番 ②

寒くなってきたので、湯たんぽ

冬眠中?


寒い日に湯たんぽを入れると、のどもとに抱え込んで寝ます。
お留守番には湯たんぽを入れて、私は外出。




お留守番、失敗例。。






ジャンピング キス

帰宅直後にジャンピングキスの洗礼。

ぷる


耳が後ろに移動して、不安顔。。
寂しかったんだね。。。


お留守番、成功例①

成功例①


ちらって私をにらんで、また寝はじめました。。。


成功例②

成功例②

お出迎えはなし。。
きょとんと、顔をあげて確認のみ。



お留守番中も不安を感じず、リラックスしてくれればOKですが、反応が薄くない??
愛も冷めたか。。。



ボールボール。。。



そして、お散歩に行けば、いつものおねだり。
”またまた、ボールですか!?”



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-13

B.vsM

大型犬は大好きなB.B. ですが。。



だれ?


大型ミッキーは苦手なようで。。

無茶すんなよ~。

”みな、強引だな~。意地悪するなよ。。”

腰がひけてますよ。


こわいよ。。


子分が取られています。。

確認確認。。


確認する位置、あってますね。

俺はおとこのこだ~


やっと、子分ちゃんを取り戻したようです^^

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~。m(__)m






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-10

おもちゃの破壊王

飛ぶ白ウサギか、ダンボか?

ダンボ?

いつもボールで遊んでばかりのB.B. ですが。。



比べてみてください。
耳が。。。

これは、B.B. のおもちゃ用に100円ショップで買った体洗いのスポンジです。
一瞬で壊すだけでなく、布系は食べてしまうのです。。。


おもちゃの破壊王、B.B.です。。
おもちゃコレクション


ということで、私が気に入って買ったおもちゃは、趣味のコレクションになりつつあります。

でも、せっかく検疫もがんばったのだし。。

ごほうびさ。


”おりゃ~。(広島弁です。)”

おさる?
手がでてますよ。。


”そりゃそりゃ~~”

ねこ?

またまた、手が出てますが。。。


”おもちゃを食べなきゃ、おもちゃで遊ぶ楽しみもあるんだよ。。” 満足?




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m


 


ドッグスリングでワンコを抱っこ
両手が使える”フタつき抱っこだワン!!”フタなしタイプもあります

安心安全なワンコのおやつ 匠の逸品
ワンコにスペシャルなおやつを

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-10

おどろき疲れた?

先日上海から帰国した、友人夫婦のわたしへのお迎えの言葉(帰り間際の○○セリフ??)
”1日1回何かに驚く生活が、1年続くよ。がんばって。”

確かに。。。

今日の驚き。。
テレビがケーブル(デジタル?よくわからないけど。。)に変更になるので、大家さん立会いのもと、15分で終わるはずの工事が開始。
工事は30分くらいで終わったかもしれない。。
ひとつのテレビのアンテナ接続部が壊れていたが、そのまま工事終了??


ちょっと待ってよ。ついでになおして。。。。
ちゃんと、つないでいってよ。。。

配線の修理には、もっている部品ではなおらないことが判明。
その後、テレビ側、壁の配線関係者、とどめに衛星放送のおじちゃん(音声、映像が切れ切れで状態がよろしくないので)まで数人ずつ時間差で何度も登場。。
延々と、みんなが、だれそれが来るまで、とか、どこと連絡とってから。。とか。。ず~と待っている。。。
とうとう、壁の配線側とテレビの配線側で、口論が始まった。
どうもお互いが、自分の側に合わせろと譲らなかったらしい。


大家さんは、ずっと立ち会ってくれていたので、私は、いただけですけど。。
とりあえず、1週間見れなかった、テレビは見れるようになりましたけど。。
修理の終わったはずの壁に刺さったアンテナは、異常なテンションを持って、今にも外れそうですけど。。。
ついでに言えば、何でテレビにある接続が、2箇所しかないんでしょう。。
テレビ用の器械と衛星つないだら、DVD をつなぐ所がない。。。
また、あの器械を探さなきゃ。。(名前わすれたけど、ボタン式で切り替えられるの。。。)あるのか??


今日とった唯一の写真
まだ、してんの~。


最初はお客さんに興味津々だったB.B. ですが、もう眠くてたまりません。
何時間かかったかは、ご想像にお任せしま~す(^^;)


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-08

お留守番

私が買い物に行けば、B.B. はお留守番ということに。。
帰宅直後


どこに行ってたの~!



今日のお留守番は成功。
留守番中見張る空間が、広いよりは狭い空間のほうが落ち着くらしい。

おやつに夢中になっているうちに、寝室に閉じ込めて外出。
帰宅後、寝てたんだよ~。って、感じのときは、留守番ストレスも少なめ。(だと思う。)

その後スイッチはいって、歓迎のご挨拶
ぷるぷる


動き激しすぎ。。
びよよょ~ん人形の写真じゃないんだから。。


もう離さないぞ~。


最後、腕枕で落ち着きました^^

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-08

日用雑貨を求めて。。

マンションから地下鉄駅が近いので、中山公园駅まで地下鉄で行って、カルフール中山公园店でお買い物をすることが多いです。
上海にあるカルフール
先日、古北新区のカルフールにも行きたいと思い立ち、歩いていってみました。
途中の景色

廷安西路×水城路


古北地区も先日、友人に教えてもらっていたので、2回目。
日本食料品店やリサイクル店も散策。
この地区散策のもうひとつの目的は、リサイクル店のフクゼンさんに売っている安心やさいの購入。
115人民元(30袋入り)

上海では、どこで買った野菜もよく洗って!というのは、鉄則らしい。
日本では農薬問題を気にせず暮らしていたが。。



近所のローカルのスーパーマーケットも行きます。
お口の友達

TEKIを知るには、まずは食べてみよう。。。

お菓子に目がないけど、日本製だとべらぼうに高いので、中国で製造されたお菓子を買っています。。
MKちゃんごめん、教えてもらったけど、日本製ばかりは買えない我が家。
普通でもエンゲル係数高いので。。。


家具などがみたくなってIKEA へ。
地下鉄で行ったら、中山公园駅で4号線に乗り換えるのに、駅の中をすごく歩きました。。
上海体育館駅でおりて、Exit 5から出ると、感覚的にはそのまままっすぐ行くとIKEA でした。
IKEA

買う気満々でカートも準備
お買い物バック

IKEA Shanghai
スリッパもほしかったのですが、なぜか椅子用座布団を買って帰宅
行きたいお店はたくさんあるのですが、少しずつ探検してみようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



美味しい生活を守る安心やさい
セーフサラの天然素材の除菌剤

瀬戸内産活ワタリガニ(メス)の美味しい時期です
希少な天然ワタリガニを活きたまま発送



2007-11-06

疲れた犬は。。

上海の空は、青くない。。
上海に来て一番気になること。

”晴天”の日でも、霞がかかったように、薄水色。。
空気が埃っぽくて、おいしくないし。。

B.B. は環境が変わったことをどう思っているのやら。。



幸せなボール遊び


芝の上で走れるので、幸せかな?
ボールがあれば、いいのか?


口わたし


B.B. を走らせても、動きたくないわたし。。
手にボールを口わたし。。


からんじゃった。。


目標に一直線はいいけれど。。
人生、たまには振り返ってみるのも大切だよ。。。

木に絡まりそうだったので、"Go around"

"Go around"を右回りで教えているので
どつぼに。。。

JRT は、”考える犬”でしょ。。
解決してごらん。。



しばらくこのまま固まっていました。。。



帰宅後。。
そして、寝る


疲れたら、寝る。
シンプルだね。

どこで見かけたのだろう
”疲れた犬はいい犬だ”


たしかに、静かで、いたずらしない。。。
わたしの体力も吸い取られているけど。。

検疫から600㌘くらいやせて帰ってきたけど、すっかり体重ももどりました^^


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-05

ただいまリハビリ中

すっかり体は元気になったB.B. です。
実家では、わんこと遊ぶ機会が少なかったし、犬に襲われたし、検疫係留で、つらい思いもしただろうし。。。
わんこ同士のご挨拶に、微妙に警戒心が強くなっていました。
それに、マンション敷地内で会うわんちゃんは、オスばかり。。

(追記します。。B.B. は手術済です。もろオスとの初対面が苦手なのです。)

上下関係に厳しいJRT。。。
ちょっとやそっとでは負けを認めませんし、できることなら、自分が強いと思っていたい!?

そしたら、会いました。
ガウガウしている初女の子!
gaugau

中国語で、”うちは女の子だし、ガウガウしてるけど、大丈夫よ~。”とでも・・・?
まったくわからないけど、柴っぽい犬をガウガウさせながらにこにこと。。
笑顔は国際共通語だ!

笑顔に甘えて遊ばせて(ガウガウさせて)もらいました。
そこへノーリードのラブラドールのパピーぽい男の子が参入。
飼主不在。。。

すごい国だ。。

ほかの人咬んだらどうすんの??
(昨日、B.B. がガウってして、飼主にいやな顔された犬だ。。たぶん。。)


B.B. は傍観

またまた柴のお姉さん、笑顔で手を振りながら
”大丈夫、大丈夫”
とでもいってたのだろうか。。


仲間に入りたくてたまらないB.B.
一応挨拶をチャレンジ。。
挨拶してみたが。。


この後、数回にわたりしつこくガウガウしたので、彼は逃げていきました。。

勝った!・・・という問題ではないのですが、上下関係の決着がついたのかな。。。?


ちなみに、実家の近所のこんちゃんもオスでしたけど、ガウはしてたけど、仲良くなれました。
仲良くなれないわけではなくて、勝負が付けば、大丈夫なんですけど。。ネ...たぶん
こんちゃんと


プロレス大会お開き後、ひたすらボールを追いかけるB.B.
真剣です。


そこまで、目を輝かせなくてもいいから・・


そばを子供が通ったり、犬嫌いな人が犬見て、ヒッてひいたりするし、ノーリードの犬が寄ってきたりするので。。
見えますか?
10メートルほどの細い紐を引きずりまわしております。。。(私の安心紐。。)


 




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m




長さのかえられるロングリード
1m単位で、セミオーダーできます
ロングリード10mしつけにも運動にも

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-05

勝負服

ピンクの似合う男の子?
どう?

これは、去年のバレンタインのバーゲンで。。
アメリカでは、各行事ごとに売り場の模様替えがあって、行事の終わった翌日に行くとたいてい半額以下。。
ねらってました

あいしてるよ~。

なので、背中にハートを背負ってます。


これは、沖縄でプリントしてくれるペットの洋服やさんで購入。。
B.B. daze!

首周りから何度も通り抜けをして、脱いだので、すっかり伸びちゃいました。
あっ。B.B.が横向き。。。
失礼しました^^;

上海も寒くなってきました。
セーターはいかが


昨日は寒かったので、やっとヒーターも出しました。
こわいの。。

このタイプのヒーターはB.B. には初めてだったので。。
初物に弱いわんこです。

平気だも~ん

やっとなれて、固まっています。

昨日はあまりに元気がないので、寒いのか、調子が悪いのか。。など心配してたら、セーターがきつくて、動きが悪かっただけでした

裸族に戻って一息。
蛙のコレクション
蛙の置物といっても、たくさん持ってるわけではないのですが。。
これはとっておき。
アトランタのアンティークショップで買いました。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m




わんこのおパジャマ
防寒にも抜け毛予防にも
立体裁断のマナーバンド
男の子の悩み解決

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-11-04

ご近所の景色

家の周りを散歩したり、買い物いったり。。
暮らすって、日常性の中にいること。
自分の日常性の価値観を、流されることなく柔軟に維持していくこと。

自宅から食料品や日用品のお買い物に行くには、歩くか、地下鉄か、タクシーになるのですが。。
もともと歩くのは好きなので、日本食などの買えるデパートまで。。
てくてくと。。

物干し竿

歩道に出ているのは、物干し竿。
空間の有効活用


水の配達やさんのバイク。
商売上手?

上海は硬水だそうなのと、衛生面のこともあって、水道水は飲みません。
飲料水は配達してもらいます。
マンションにきている配達やさんはリヤカーつき自転車。。
すごいパワーです。低燃費で、エコ。


駅前にいつもバイクの集団が。。
バイクには、前にもナンバープレートが付いているんですね。
バイク族

彼らはバイクのタクシー族で、客待ちしてるのだと思うのだけど。。
あってる?


30分くらい歩けば、”Parkson"というデパートに到着。
デパート


 


上海市内にあるParkson(百盛)は、2ヶ所あります
こちらは

上海虹橋百盛



いつも車やバイクなどにひかれないよう、気をつけて歩きます。
なぜ、思いがけない方向から車が来るのかと思っていたら、こちらでは、赤信号では右折OK (日本でいうなら、左折OK)なんですね。
それも一時停止なし!
大きな交差点でもがんがん曲がってくる!



B.B. が帰ってきてから、一緒にマンション敷地内を散歩しています。
ここで驚いたことに、出会うわんこがほとんどオスだということ。。
これは、一人っ子政策の影響ですか?
1匹飼うなら、オスでなきゃ。。とか??



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


theme : 中国
genre : 海外情報

2007-11-02

養犬許可証申請中

上海では、公安への犬の登録が必要なので、手続きをしています。
犬は上海に来ていなくても、申請は可能ということで、私たちが来る前から書類の準備など、はじめてくれていました。
手続きは、マンション選びなどでお世話になっている不動産屋さんに代行をお願いしています。
必要な大家さんや管理会社の承諾に加えて、長寧区では近所の住人の2名のサインが必要ということでしたが、担当者さんを通じて、スムーズにサインをいただけました。


今日は、マイクロチップのチェックと、狂犬病予防注射の確認のため、病院にいきました。

長寧区を担当しているのは

上海市畜牧獣医駅 
  虹井路855弄30号 
  ℡ (021)62680010

門に金の字が書いた入り口からはいって、奥まで入ったところにありました。
IMG_1364_1.jpg


IMG_1365_1.jpg


すぐ横に車を止めて、入るといきなり診察室。。
診察室


診察時間
診察時間


すぐに、2つのマイクロチップを読み取ってもらいました。
2つとも、無事読み取れました。
ここのマイクロチップリーダーは、ISO規格に加えて、FECAVA規格にも対応しているということでしょうね。
以前、読み取れなかった規格もあったそうです。

狂犬病の予防注射は、3ヶ月以内にしていればしなくてもいいかも。。。と認識していました。
B.B. は前回7月だったので3ヶ月を過ぎていましたが、有効期限を見て、今回は免除になりました!
次回の注射は、養犬許可証の更新時(4~5月頃?)になるので、過剰投与にならなくて、助かりました。

在上海日本国総領事館 犬・猫等の中国から日本への持ち込みについて(上海市における手続き・改訂版)

今回は接種していないので、”免疫接種記録証書”は、ありませんでした。
これで申請手続きは終了。
担当者さんいわく、2週間くらいで、支払い記録や住所などの情報がはいり、マイクロチップ番号の記載されているICカードが受け取れるのだそう。。。
どんなのがくるのかしら。。

次回からは、帰国のための手続きのできる
上海市出入境検験検疫局服務中心 申普籠物医院 にいこうと思います。
第3門市部は近いうちに住所が変わるのですね。。
今度、どこにあるか、見に行ってみよう。


マンションに帰って一息

ほっと一息


住んでいるマンションの敷地内には、車道と遊歩道以外には芝や植木が植えられています。
B.B. にとっては、公園天国に住んでいるようなもの。。
部屋から出れば、興奮しまくりです。
公園では、フレキシブルリードをのばしてもOKだけど、街中ではヒールで歩くように、トレーニングをしてきたのに。。。
彼にとって、敷地すべてが公園かドックランに見えるようです。。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
