--------


2007-10-31

我が家のスヌーピー

我が家のわんこ


なかよし



ん?あなただれ?


スヌーピー?



”スヌーピーですけど、なにか?”


STAY




ばればれでしょう


B.B.desita



ハローウィンでした


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-31

無事生還です!

早朝、ペットショップさんに迎えに来てもらっていった先は、隔離検疫所。
虹橋空港(上海の西側)の西方向でした。
私は浦東空港(上海の東側)のそばと思い込んでました。(^^;)
長い旅をしたんだね、B.B.

応接室

入り口はいってすぐのお部屋に通され、持参した書類と照らし合わせて、書類にサイン。
パスポートも持ってきてといわれてたけど、サインと一緒にパスポート番号を書くくらいで、特にチェックはありませんでした。
受け取る書類はありませんでした。。



しばらく待ってると、きたよ~って。。。





返却



さすが、自転車大国


ケージの中で興奮しまくり。。


興奮!




すぐさま、そのまま車に乗せてもらって帰宅。


車の中




帰宅後、テラスで開放。



しあわせ!



新天地ですものね。
臭いかぎまわって、出すもの出して、すっきり

のびの~び~


思いっきり汚れてもらいました。。


シャワーして、部屋の中を弾丸のごとく駆け回り、スイッチがきれました~

おやすみ


ゆっくりおやすみ。

おかげ様で無事、お迎えができました
ありがとうございました


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-30

主婦は主婦

上海上陸後、早くも1週間。
なにをしていたかというと、掃除・洗濯・お買い物~。
主婦じゃん
そうなんです。
長らく休業中でしたが、主婦復活。。


近所の交差点で。。
マンション近くの街並み

信号あるけど、四方八方から車とバイクと自転車がきます。
ひかれないコツは、中国人の後ろを歩くことだそうです。

ちょうど友人が帰国する時期と重なりましたが、会えました!
彼女は、今日日本へ帰国。。
くすん
日本食が手に入るお店などをおしえてもらいました。


上海蟹発見!!
今がおいしい時期だそう。
上海蟹

普通に売られてるんだね。。

翌日、某蛙コレクターと、夕食(^^)
蟹をご馳走になりました。
レストランで

蟹が取れる場所によって、おいしい時期が違うのだそう。。
ミソが絶品

瀬戸内の渡り蟹に比べて、ミソが濃厚で、塩気がなく、ねっとりしていて、おいしかったです。
瀬戸内の蟹ももちろんおいしいですよ~。

レストランにあった、しょうがです。
しょうが城


お買い物にいくと、なぜか気になるファーストフード店ファーストフード①


ファーストフード②


今朝、電話が。。
”あなた、1週間前に犬連れてきた?明日迎えにきたら、連れてってもいいよ~。”みたいな。。
最初中国語だったけど、わからないといったら、英語で話してくれました。

その後、ペットショップさんとお迎えの時間を決めました。
電話したら、日本語のできる人がいなかったけど、お互いが怪しい英語で会話が成立。。
I LOVE PETSさん、スタッフの方々はみなさん英語がはなせるのでしょうか?

最後は日本人の方と打ち合わせしましたけど。。
明朝、自宅まで迎えに来てくださり、送迎してくれるとのこと。
待ちどうしいです。

余談ですが。。
中国語はまったく話せない私。。
現在、身振り手振りと、筆談で買い物をしています(^^;)
英語はほとんど通じないよって、聞いてたけど、外国にいると思うせいか、つたない英語がぽろぽろと。。
そしたら、買い物先で、誰か英語はできんのか??って、10人くらいの店員さんに囲まれてしまった。。あせったっ
図太く主婦してます~。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m




theme : 中国
genre : 海外情報

2007-10-28

上海への入国編 ①

出発の日の朝のこと。。
今日はなにして遊ぶの?

ペットホテルからピックアップした後、空港横の空き地でしばらくB.B. と時間をすごしました。

一通りお決まりの出すもの出して、すっきり。。
B.B. は大きな音が好きでないので、”そろそろ行こうよ”って。。
飛行機や車の騒音が大きかったんですよね。
そろそろ行こうよ。。

どこに行くかわかってないから、自分からこんな仕草。。
がんばって行こうね。

チェックインカウンターで。
特にケージの検査はなかったので、B.B. を出すこともなく、ここで鍵を掛けて総重量チェック。
固まっています。
ん?

おかしいと気づき始め。。
ありゃ?

震えだしてしまいました。。
こわいよ~


チェックイン時、航空会社から何度も、”ペットは免責ですから”といわれました。
免責に関しての承諾書も提出。
空調のきいた貨物室に直接運んでくれるとのこと。。

デモね。
搭乗口で、「犬はちゃんと乗りましたか?」と質問したら、”昨日から予定は伺っていますから、ちゃんと乗ってるはずです。。”

免責だといわれて、自己責任で確認したのに、その回答は変じゃない??
さておき、最終的には、無事乗ったということを確認してくれましたけど。。

飛行機が離陸したら、機内食が出てきました。
食事が出るって、知らなかったので、ラッキーな気分。
私、今回が初アジアなのです。

緊張しつつ、上海へ上陸。
健康申告書の提出→入国審査→荷物のピックアップ
ターンテーブルからスーツケースは全て見つけたのだが、肝心のB.B. が行方不明??
ターンテーブルに乗ってケージが出てくるとのうわさもあったし、空港職員さんに聞いたら、ターンテーブルから出てくるって言われるし。。
見落としては困ると、待っていたけど、一向に出てこない。。
どうしたのかな~?と思って、ふと、前方を見ると、すでに航空会社職員の女性が座り込み、そばにB.B. のケージが。。
ホッ
搭乗した航空会社さんに事前に伺ったところ、空港でのサポートサービスは特にしていないが、職員にその場で頼んでみて。。といわれていたので、強引にそのお姉さんを連れて検疫室へ。。
税関のすぐ左横に検疫室がありました(^^)

バリバリのばっちりメイクの女性と白衣を着た若い女性が担当してくれました。
わかんないところは、航空会社の方が、なんとなく日本語で通訳してくれました。
必要書類の「輸出検疫証明書・オリジナル」は、あっという間にぬきとられ、あっという間に書類作成。
”2000元”と、すぐさま要求され、お支払い。
英文の健康診断書(開業医)と英文の狂犬病予防接種証明書(開業医)は、あっという間に返却され、拍子抜け。。。
B.B. を抱いた私の写真を証拠?に写してくれ、写真の裏にpet name を書いて、検疫手続きおしまいでした。

どこいくの~?


もういいよと言われても。。
後ろ髪を引かれながら、B.B. とお別れ。。
置いていくの??

にらんでる?・・・・

税関申告書には、動植物の欄にチェックを入れていましたが、
税関では申告なしのグリーンのラインで、何も言われず申告書を提出でした。

現在、上海では、検疫所、係留所の予約は不要。無休。
係留所への搬送は、昼と夕方の2回だそうです。
検疫手続き終了したのが、昼1時前くらいで、すでに、昼の係留所への搬送は終了していましたので、B.B. は夕方の便での搬送となりました。

後ろ髪を引かれながら、入国。。
お迎えにきてもらっていたので、一緒に自宅へ。
その後、入国手続きを代行してくださるペットショップさんで打ち合わせ。
代行手数料前払い。

ペットショップさんは、検疫中のB.B.の様子聞いて、1~2日おきに電話で知らせてくれています。
また、アレルギーがあるとか、室内でトイレができないとかの情報も相談できました。
B.B.は、今のところ無事、おおきな問題なく過ごしているようです。
問題なければ、31日に迎えに行けそうです。
待ちどうしいです~。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいです~m(__)m






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-27

日本からの出国編 ③

出国当日の朝の写真です。
放心状態?

久々のペットホテルに、ストレスも大きかった?B.B. ですが。。。。


前日になぜ輸出検疫をしたかということですが。。

上海で、空港検疫所から係留施設への搬送は、昼と夕方5~6時ころの1日2回だそうです。
そんな事情や、どの航空会社で輸送するかなどの事情で、最寄の関西空港からの午前中の便で、出国を予定しました。


関西空港で、早朝に輸出検疫をした場合、輸出検疫証明書へのサインが獣医官でなくなるそうです。
上海で入国の手続き代行をお願いしているペットショップさんに聞いてみたところ、上海では、輸出検疫が前日でも問題ないそうです。
しかし、何か問題があっては困るのでということで、前日の獣医官のいる時間に検疫をしてもらいました。

前日にして、よかったかなと思う点は。。
検疫時に落ち着いて、書類の確認や質問ができました。
関空内の検疫所も、旅客ターミナルビルとは違うビルの中にあり、事前に地図はもらいましたが、ちょっと探しました。朝だと、あせったと思います。
以上は私の今回の経過、感想ですが、どうするのが一番いいかは、個別に違うと思うので、検疫所に早い時期から相談されることをおすすめします。

出発前に、B.B.とゆっくりすごせました。。それは次回で。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m






theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-25

旧友に再会!!

現在、上海上陸2日目の夜を迎えています。
おかげさまで、無事、入国できました!

出国前日に、関西空港へ移動したのですが、その道中に途中下車
お友達とPAZU君とリリィちゃんに会ってきました!

おっきくて、優しいイエローラブラドールのPAZU 君は、やんちゃなB.B.をかわいがってくれます。
PAZU君


約1年ぶりの再会直後は、あまりに2匹が興奮して、写真はとれませんでした(^^;)
ちょっと落ち着いたので、やっと写真が。。。
ガシッ!
B.B.は背伸びをして、ご挨拶


ふたりの世界

飼主は、眼中にありません。。仲良くお散歩


帰宅後も、延々と遊びました
がうがうしよう~



お口の中に、B.B. の顔が。。
兄貴、好きだよ~!



腹も~
めったにほかの犬におなかを見せることのないB.B.です

2匹とも幸せそう。
ぼくも~

そして、延々と遊びましたとさ


災難だったのは、リリィちゃん。。
久しぶりとはいえ、お互いおぼえているはず。。。
しかし、最後に、B.B.思いっきり追いかけてしまいました。
リリィちゃん
ごめんね。



幸せな再会の後、関西空港へ移動。
検疫も無事終わりました。
関西空港の隅の空き地で。

楽しいの~

まだこのときは、ペットホテルにお泊りだとは、気づいていません


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、うれしいですm(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-22

おでかけ

上海への出発を控えたこの数日。
スーツケースをあけたり閉めたり、荷物をひっくり返したり。。。
B.B.なりに何かおかしいと感じている様子。
ストーカー化が、パワーアップ中。。

そんな中、一緒におでかけ。
昨日は、いつもの空き地”勝手にドックラン”
走って走って


ジャンプジャンプジャンプ


お友達にご挨拶
こんちゃんと
遊んでくれて、ありがとう

桟橋がゆらゆら揺れるので、B.B. は落ち着きません。。
桟橋から因島大橋


今日は、輸出検疫のための開業獣医さんでの健康診断。
あそう動物病院

マイクロチップの読み取りをしてもらうため あそう動物病院さんで、お世話になりました。
後味のいい動物病院さんでした。
ここに来てよかったと、つくづく感じました。


帰路、尾道を散策。
もと銭湯を改造した、喫茶店とおみやげ物やさん
大和湯


尾道駅前の公園でのんびりしました。
尾道駅前



明日は、関西空港に移動して、輸出前検疫検査を受ける予定です。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-20

待ち伏せと生しゃこ

犬という生き物は、群れからはぐれるのがそこまで嫌ですか?

私が部屋にいれば、
待ち伏せ①

出口をふさぐ。


長引くと、ソファにあがり
にらみ


待ちくたびれて
待ちくたびれて

寝たふり。。


どこまでも、着いてきて、待ち伏せしている。。。


忘れ物をとりにちょっと2階へ

待ち伏せ②

やっぱり、いた。。。。


私が廊下を歩けば、
待ち伏せ③

眼を光らせる
”どこにもいけないよ~


何とかまいて、お買い物。
珍しく生しゃこはっけん
ひゃ~何年ぶりだろ!!

東北育ちの蛙コレクターには、お好みではないらしいが。。


生しゃこと

なぜか固まっているB.B.

蒸しました
蒸ししゃこと

またまた固まっているB.B.

こわいの?
しっぽまで。。。

B.B. にもお好みではなかったらしい。。。

食べにくいですが、殻をむいて、ちょこっとポン酢をつけて食べると、最高です~
"なまこ"を食べずに渡航するのが心残りですが、次回のお楽しみにします

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、管理人が元気になりますm(__)m


尾道産朝とれ活シャコの釜揚げ お酒のともに
尾道産たこもおすすめ おでんにも、たこ飯にも、てんぷらにも。。

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-18

色紙に登場

先日、三越のイベントコーナーで、色紙を書いている方が。。。

南部名久井焼から、こられている陶芸作家の方でした。
ほのぼのとする絵風。
蛙キャラクターも書いてくださるとのことで

B.B.も参加
書いてもらいました


B.B.にあるのは、ボール心だけ?
ボールが木に当たると、チェックをいれずにはいられないのですが。。。
なぁに^^



それにしても、胴が長いね。。。

ボールはどこ?



鼻の下も長いよ。。。

鼻、黒いけど?

ショードックは、あきらめようね。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへm(__)m

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-17

走ります走ります走ります

いつもの干拓地へのお散歩
みかん狩り
いつの間にか、みかん畑がみかん狩り農園に


因島大橋
遠くに因島大橋


草むらに囲まれた、人気のない空き地をお借りして。。。

探してみてください

走って①

走って②

走って③

ぴょんぴょんと
走って④



B.B.でした
もっと~。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへm(__)m



安心ブランドの伸縮リード flexi  
十分な運動の必要なわんこにおすすめ


植物性生薬配合のパウケアクリーム
 
ペットの足裏を天然生薬で保護とバリア

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-16

上海への入国準備編 ②

”今、なぜこの家に住んでいるか?”がわかっていないB.B.です。
B.B. desu

”B.B. ちゃん、またまた引越しなんですけど。”


犬を輸出するにあたり、日本の出国と相手国の入国の条件を満す必要があります。
”相手国への入国の条件は事前に大使館又は相手国の検疫当局に確認してください”と、検疫手引きに書かれています。
詳しくは動物検疫所http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htmで、どうぞ。


晩春のことです。大使館へ電話しました。
Embassy of the People's Republic of China in Japan
中華人民共和国駐日本国大使館 
〒106-0046 港区元麻布3丁目4-33 
℡03-3403-3388 問8100
ペットの入国条件の担当は商務省?だそうで、℡03-3440-2011 
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgjs/default.htm 

入国条件は、”日本国政府発行の狂犬病予防注射接種証明書と、政府発行の健康診断です!!”といわれた。
私はしつこい性格かもしれない。
”政府発行の書類ですね?”と3回くらい聞き返したと思う。。

検疫所で出してくれるのは、「輸出検疫証明書」のみである。
そこには、狂犬病予防注射接種日は記載されている。
健康診断書は出さないが、「Good」の記載は入るらしい。

先週の話である。
輸出検疫の最終準備中なので、再確認をしてみた。

大使館いわく
”輸出検疫証明書と、開業動物病院の獣医師の発行の狂犬病予防注射接種証明書と、健康診断です。”
(これに加えて、上海では1週間の係留と、係留費用2000人民元が必要です。)

またまた、3回くらい聞きなおしただろうか。。
話が違う。。。

問題点
獣医師発行の健康診断と狂犬病予防注射の証明書は、英語?日本語?


在上海日本国総領事館の情報http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/new060228-j.html

JALの浦東空港情報http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_03.html 

6月ころに犬連れで杭州から中国へ入国した人は、英語の輸出検疫証明書に加えて、日本語の健康診断書と日本語の狂犬病予防注射接種証明書でよかったらしい。

だが、今回浦東国際空港への予定。
どこにも書いてない。
誰に聞いても、自分で調べてくださいといわれる。。
英語なら間違いないだろうが。。。


上海の検疫所に聞けばいいのだろうが、中国語は話せないし、私の英語はとっても頼りない。


空港に電話してもいいのかもしれない。
浦東国際空港 (86)021-3848-4500
虹橋空港 (86)021-6268-8918


一般的に担当者が変われば、話も違うらしい??

頼りにしています。上海美育ペットサロン I LOVE PETS さん 
http://meiyu-pet.com.cn/index_jp.php

結論は、英語の健康診断書と、狂犬病予防注射接種証明書が必要ということ。

獣医師免許を持っている方に書いてもらえばいいらしいのだが、
この問題は、開業動物病院さんは英語の診断書や証明書は普段扱っていないところが多いということ。。。

英語の証明書が必要になったら、各自Word 文書などで作成し、そこに証明をもらえばいいらしいということは、知っていた。。。
まさか、わが身に。。


ということで、どっぷりくら~い数日でしたが、検疫所に内容を確認してもらったりして、準備できそうです
私の問合せに巻き込まれた方々、お世話になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : 上海
genre : 海外情報

2007-10-16

みかんの季節になりました

お散歩ルートは私の勢い次第。

今日は勢いあまって、水軍城まで行ってきました。
水軍城入り口


帰り道、敵発見か?
なんだ?

警戒信号
背中は正直です。


相手は、大きな音が出ていたゴミ収集車だったんですけどね。


路肩でみかんを売っていました。
私は酸味と甘味の絶妙なバランスの、出始めの青い小さい早生みかんが大好きです。
グリーンレモンは、お料理におすすめ。秋になると出回り始めます。
みかんとレモンと。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


とっておきの甘熟蜜柑低農薬みかんを契約農家から直送
瀬戸田 有機栽培グリーンレモンドリンクにもドレッシングやマリネにも

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-15

出番ですか?

今日は、B.B. スペシャル
(JRT との生活は、毎日がスペシャルだけど)

先日、探していたタイプの2頭引きリードを見つけました
短くて、両方にナスカンが付いているリードを探していたんです。
記念撮影


先日、犬に襲われたとき”アドレナリン噴出!!” フレキシブルリードだったので、B.B. を釣り上げちゃったんです。
逃がしてやれれば、傷も少なかったのかなと、反省。
獣医さんにも、”傷が深くなくて、よかったね。”と、なぐさめてもらったり。。

加えて、中国は狂犬病があるお国。
犬に襲われたら、私がかまれないよう、途中で離し、B.B. には、逃げてもらいましょう。




超小型犬用2頭引きリードをひとり占め。
一重で使えば、Heelするときのリードにもできそうですが
フレキシブルリードとあわせれば、こんな感じ。
2頭引きリード

使い方間違ってる?
でも、途中で切り離せることが、重要なので。。

ボーリングのピン?

メタボが気になる、このごろ。。
私は、B.B. の9kgはベスト体重と思ってはいるが。。
”よく太った犬だね”って、言われるんですけど。。

世のジャックの飼い主さん、 お肉の付き方は、どうでしょう?


家の前の空き地でボール投げ
スキップ
スキップしなくても
いくで~(広島弁)
そこまで構えなくても
おりゃ~(広島弁)
ボールで遊ぶから、落ち着きなさいってば


暗くなったら、寝る。野生の血か。。
なにか~?

急に冷え込んできましたね。
皆様、風邪などなど引かないよう、きをつけましょう
用ないんでしょ。。。
隠れなくても。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへm(__)m



FIELD POINTの2頭引きリード カラーやリードから、わんこのおしゃれ。

あったかペット用品 わんこもあったかな寝床が大好きな季節

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-14

秋のドライブ~世羅~

秋らしくなって、ゆりが咲いてるよ。
ということで、MW ちゃんがドライブに誘ってくれました
世羅郡にあるゆり園へ。
ゆりがいっぱい
壮観
花壇一面”ゆりの花”

今度は、世羅ワイナリーへ

世羅ワイナリー

ワイン以外に、農産物や、特産品が売っています。
主婦休業中とはいえ、新鮮な野菜を見るとむずむず。。
地元の農産物を買いました。

サツマイモだそうです。さつまいも??


やはり、異常気象でしょうか。。
狂い咲き
なぜか桜

八田原ダムに、ギネス認定の吊り橋があります
”夢吊り橋”
夢吊り橋

コンクリートなので、揺れませんでしたけど。
私たち、夢でも釣りたいお年頃。。

尾道で寄り道
桟橋付近を通ると、灯りをともしていました。
尾道灯りまつり

日が暮れるにつれ、ゆらゆらと灯りが浮かび上がり、きれいです。
尾道灯りまつり

ブログランキング・にほんブログ村へm(_)m


theme : 広島
genre : 地域情報

2007-10-13

プチお部屋会 万歳!!

全寮制、6人部屋、門限8時 申請すれば門限10時 食事は給食用のバケツでやってくる。
あのバケツ、なんて名前だっけ?
そんな生活をともにすごした友人たち
一緒に笑い、泣き、食べ、寝て、あせって”何か”に追われながらすごした青春は、エスプレッソより濃~い濃~い日々だったね。

そして、やっぱり食べました。
食後のデザート
たまるフルーツさんのカフェで。。
季節のおすすめメニュー。
いちじくのクレープ
いちじくクレープ

いちじくのパフェ
いちじくパフェ


久しぶりなのに、顔・体は無理だが、あのころに戻ったようで、楽しく、話はつきませんでした(^^)
また、帰ってくるね~。




広島なので。。。
実は、記憶があいまいになってきてたんですよね。
住んでいたころには改めて訪れることは少なかったけれど、見たくなったんです。
原爆ドームのある平和公園へ。

原爆ドーム

昔より崩れてきているように感じました。
保存のための工事も加えられています。

平和公園で。
千羽鶴がたくさん寄せられていました。
原爆の子の像


原爆死没者慰霊碑


ブログランキング・にほんブログ村へm(_)m

theme : 広島
genre : 地域情報

2007-10-11

ちょっと ひと休み

ボール遊びも、年季が入ってきた。
投げてよ~。

私の足元まで届く距離を計算して?口から離す。。
これがまた、だいたい計算があっている。
坂道なら早めにとか、勢いがついていたら、遠くからとか。。
JRTあなどれず


ありゃ?今度はどちらへ
今度こっち。。

ターゲットは父でした。

私が、B.B. と遊び始めると、するっと横に来て、いつの間にか、父が遊んでいる。。。
門扉の”網”も、B.B. が外に出れないようにと、(現在、ボール止めと、なってはいるが。。)帰ったときには出来上がっていた。。。

はい、お疲れさん
つかれたべぇ~


JRTは、お年寄り向けではなかったはずだが。。

”B.B. ちゃん、腕白系から、癒し系に路線変更してみる?”

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-10

日本からの出国編 ②

フライトも決まったので、航空会社にB.B.の予約もいれました。
確認事項として、キャリーケージのサイズや、総重量などを航空会社に連絡。
キャリーケージの素材や構造などについても聞かれたりしました。
最後に、”ケージに鍵を掛けてくださいね~”



鍵を掛けて、あずければいいとのこと。。。
どこに鍵???

両開きなんですけど。。
はずせる扉なんですけど。。


父さん!出番です!!


どこを止めれば、開かないか??を両親と大激論。。。
なにしてんの~

B.B. は、見てるだけ。
猫の手にもなりません

僕のケージになにしてんの~?


電動ドリルで穴を3箇所あけてもらい、3箇所鍵が掛けれるようにしました。
これでどうだ

かぎっこ

さあ、


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-08

犬も椅子から落ちる。。

犬ってこんなにして寝るの?
と、B.B. と暮らし始めて思いますが。。

いびきはかくし、むにゃむにゃ寝言は言うし
夢も見るようで、”ふにゃ~ふにゃ~”とつぶやきながら、足は空を走る
寝てるところを触ると、機嫌が悪いし

最近では、ひとり寝を好むようになった(単に寝てる邪魔をされたくないらしい。。)
高いところで寝るのが好きで、ソファーは自分の居場所と思っている。

それにしても寝相悪いね。。
いつもこんな感じひたすら眠い


夜中に、ドサッバタンって大きな音。。
見ると、毛布は落ちて、B.B. はプルプルしてる。。

”B.B.ちゃん、毛布ごと、落ちたでしょう

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-08

上海への入国準備編 ①

上海では、わんこの公道の散歩は禁止されているとか、登録していないと、犬狩りにあっても犬は返ってこないとか。。。

無事検疫を乗り切れたら、できるだけ速やかに犬の登録をしたいと思います。

確認したところ、
現在、養犬許可証の申請には、申請書に加えて
①居留許可証のコピー
②就業証もしくは1年以上の滞在許可証のコピー
③賃貸契約書のコピー
④飼主の写真(カラー 約4×3cm)2枚
⑤犬の写真(カラー 約6×8.5cm)顔と全身
 などが必要とのこと。
 申請する場所によって、微妙に必要な書類が違うのか、必要書類はケースバイケースかも。。その都度ご確認ください
自主制作の写真は不可だそうなので、今のうちにB.B.の写真を現像しておきました。
証明写真用

こんなんでどないでしょう。。
きっちりサイズに写真を撮って、現像するというのは難しかったので、いろんな大きさで撮影。。
その中でB.B. がサイズに収まるベストショットのつもりだけど、シッポ下がってるし。。

申請の際には、申請書にマンション管理会社の飼育許可の印が必要とのこと。
お家探しは、この点が最優先でした。
運動量が多いので、そのほかマンションの敷地内を散歩できるかどうかなども、ポイントでした(^^)
まだ写真でしか見ていないマンションです。待っててね。



上海でペットと暮らすにあたって、心強い味方がいらっしゃいます。
JNWCS( Japan Nyan wan Club Shanghai)さん
掲示板を通じて、質問なども受け付けてくださいます。
私も連絡を取りはじめました。

最近では、上海市内では大型犬の養犬許可がおりにくくなってるそうです。
大きめなジャックなんですけどって、ペットショップさんに相談したら、ジャックラッセルテリアは小型犬だから大丈夫でしょう。。とは、言っていただきました。

犬自身が、”自分は大型犬だ”と思っている場合は??


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-07

とりとめもなく。。

笑顔
楽しいね


あぐら
あぐら犬


なべつかみ
なにか?


一点集中
STAY



注目鼻のした。。。
ぐーぐー
黒すぎないか?

JRTの男前には ほど遠いですが、愛犬B.B. でした

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-06

アルゼンチンの写真が届きました

アトランタの友人から、アルゼンチン旅行の写真が届きました。

首都ブエノスアイレス
ブエノスアイレス


カラファテにあるウプサル氷河とモレノ氷河の氷河ツアーに行ったそうです。
氷河ツアー

異国の独特の街並みや大自然に、癒されました
ありがとうございました

追伸;画像の大きさが変えられず、はみだしちゃいました



ブログランキング・にほんブログ村へ



エイチ・アイ・エスの添乗員同行ツアー 『インプレッソ』

H.I.S.の中南米の旅はこちら

 


theme : アルゼンチン
genre : 海外情報

2007-10-06

やっと秋ですね

極早稲みかん熊本産


秋の空
秋の空


もひとつ
blue sky


B.B. の影
Heel



季節感のない犬
持ってんでしょ~

ボールをおねだり。。。
”B.B. ちゃん、公園では、必ずボールで遊べると思っていませんか??”

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-05

ストレス爆発

昨夜のB.B. です。 つまんない~

外では遊ばせず、自宅軟禁状態が続き、うっぷん顔


では、今朝からお散歩でも。。
石切神社
ご近所の石切神社へ。

囲碁の強かった「本因坊秀策の碑」があります
本因坊秀策の碑


その帰り道、みいちゃんに会いました。
スイッチが入ったら、もう止まりません。。。
3分間でタイマーがなるウルトラマンのピコピコがほしい。。
がうがう1

がうがう2

がうがう3

がうがう4

みいちゃんの飼主さん、こころよくプロレス遊びに付き合ってくださり、ありがとうございました(^^)
”小さいのにすごい体力ですね。。。。。”と



ジャックですから

 




フレキシブルリードをお探しなら、プラネットドックのジップリード
機能的で、手のひらに入る小型タイプです



わんちゃんの一人遊びにワンダーボール
わんこが夢中で追いかける電動ボールです





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-04

MC のからくり

先日、2つ目のマイクロチップ(MC)を入れたので2つ目の電子身分芯片  
ID No.のはいった迷子札を作りました
似合う?

表に名前と電話番号、裏面に2つのマイクロチップ番号を入れてもらいました。きれいな仕上がりで、満足。。
 いるみなや さんのプレートタイプ



最近、検疫準備を始めた友人があまりのややこしさに、”ぶっ倒れそう!”といっておりましたが、同感
以下は、ややこしい話ですみません。
今日は、マイクロチップに関してです。

2つ目のマイクロチップを入れるまでに、素人ながら、何でやねん、どうなってんねん。。。と格闘。。
ほっーと思ったMCのからくり書いちゃいます


現在、ISOといわれているマイクロチップは、
ISO11784 とISO11785 の両方を満たしています。
日本で販売されているのは、全てこのタイプです。

ISO 11784;15桁の電子識別コード体系の規格(Cord Structure)
ISO 11785;通信方式、交信方式の規定(Technical Concept) 

15桁の内訳は,

3桁(Country cord)国コード;392:日本 

以下National code
2桁動物コード;14伴侶動物
2桁販売会社コード;
  10富士平工業(DATA MARS のideal というMC)
  30共立商会(Avid)
  80大日本住友製薬(Digital AngelのLife Chip)
8桁;個体識別番号:8桁のランダムな数値となります。

ということで、マイクロチップを読み取れば、どこの国の会社のチップが入っているかがわかることになります。

通信周波数は134.2kHz 交信方式FDX-BとHDXが採用されています。

アメリカで流通している
10桁のHome Again やAvid のEuro Chip は、125kHz FECAVA(FDX-A)
9桁のAvid (アメリカ流通用)は、Avid独自規格となります。
ほかには、イギリスのTrovan社や スイスのDataMars社があります

現在日本で流通しているリーダーは、FECAVA(FDX-A)にも対応されています。
(Avid 社のリーダーなら、9桁も読めます。)
旧規格のMC を装着されていて、読み取る必要がある場合は、獣医さんで読み取ってみてもらうか、リーダーの規格が対応しているかを調べてみれば、読み取れるかどうかわかります。
(一部古いリーダーでは、ISO 15桁しか読めないタイプもあるようです。)

いろいろなからみで、ISO 規格の MCについて、すったもんだしたようですが、最近では、ISO(11784/5)以外は旧規格として分類されているそうです。。

B.B. は、アメリカのHome Againを入れて帰国しました。
日本帰国に関しては何も問題ありませんでした。
しかし、日本でマイクロチップ(ISO )を入れていったら、アメリカのリーダーで読めないという問題がありました。

最近やっと、アメリカでは、resQ(ISO 11784/5)というMC が販売されているそうです。
日本でMC を入れていった方は、resQ 取り扱いの動物病院を探せば、読み取れるようです。

今回、近所にリーダーを持っている獣医さんすら少なくて、動物病院に電話をかけまくった末、本土(島人なもんで^^;)の尾道、三原 福山地方に2箇所しかリーダーを持つ獣医さんがいませんでした。
行ってみて読めなくても困るので、調べるにいたりました。

今回、2つ目のMC を入れてもらった獣医さんはこちら
あそう動物病院
設備も整い、獣医さんやスタッフの方々の対応もとても親切で、おすすめです。
あそう動物病院さんのホームページか、リンクさせてもらっている A Wan!derful travel with Your Dogさんが持つリンクや掲示板に入っていただければ、もっと詳しくMC について説明されています。
販売元のISO 規格に詳しい方に聞いても、親切に教えてくれると思います。
また、記載した内容に間違いや改正点などあれば、教えていただければ、幸いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-03

上海のペット情報覚書

今日一日、おさわがせなB.B.

獣医さんから汚れるところは歩かさないでといわれたので。。。
バンドエイド犬
バンドエイド貼っちゃいました

ぐったりぐっすり

ケージに入れるもずっと私をにらむので、耐えられず2階に隔離。
開放ベットへ。
ぐったり寝始めました。


夕方、やむおえない事情(生理現象)のため庭へ。
開放感からか。。。。
自由っていいな

暴れ続ける。。。
開放だ!!

とうとうボールのおねだりまで。。。
お決まりのボールは??
4つ足で歩き始め、ジャンプまで。。。



以下は私の覚書など、失礼します。。。
ペットを上海に連れて行くため、知っておきたい情報。。
上海でもかかりつけの動物病院やペットショップが必要

ONLINE Wenever の記事にペットお役立ちリスティングが。
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/special/200603/index0.html

上海に行く時点から、日本への帰国準備も始まっています。
在上海日本国総領事館 「犬・猫等の中国から日本への持ち込みについて」
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/new050804-j.html
   上海に入国したら、ペットを公安に届けます。
そのときに狂犬病の予防注射がついてきます
(日本で入国前3ヶ月以内1ヶ月以上の期間に注射をしていれば、注射免除かも。。。その都度ご確認ください。)
日本帰国手続きの際、上海出入境検験検疫局指定の病院で処置をする必要があるので、滞在期間が短い場合や念のため、そちらで処置されていたほうがいいでしょう。
注射の都度、Form Cにも記載(注射の詳細情報)してもらったほうがいいと思います。

日本人獣医さんのいる動物病院もあるそう。
「上海正伊籠物有限公司動物診所」
http://www.yide.com/market/pet/contact.asp



上海では今ペットブームだそうですね。
在上海の日本人でペットを飼っている方々が、登録手続きや帰国準備などブログなどにまとめられていらっしゃる方も多いよう。
頼りにしています。
上海でも、B.B.と私たちによい出会いが待っていることを願います。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-03

腕白の勲章!?

またまた、やっちゃいました。
たぶんきっとまったくもって外傷
右後ろ足の肉球に、”とげ”らしきものが刺さっていた小さな傷から、砂などが入って、化膿したよう。
いきなり今朝から3本足歩行。
傷口を絞ると、”きょよょーん。。きゃんきゃん。。”

獣医さんに行ってきました。
お散歩ですか??
3本足にもかかわらず、果敢に探検しようとするB.B...

わんちゃんと猫ちゃんがお出迎え
獣医さんちの前


帰宅後。
また、行くの?

かばんを出していたら、入っちゃいました。
B.B.のボディランゲージ
”僕をおいてかないでね”
よっぽど置いてかれるのが嫌らしい。


その後、3本足で歩き回るので、強制自宅入院
固まっています。。

ほかの3本に負担がかかるからね
普段は家の中を自由に歩き回るので、ケージは苦手。
でも、飛行機に乗るから、そろそろまた慣れないと。。 一石二鳥か?



わんちゃんと空の旅  飛行機輸送用キャリー
犬用のハウスにも、長距離旅行にも使えます(楽天)

天然ヒノキ作りの愛犬ベット 「わんこのいばしょ」
防ダニ効果、通気性高い天然木健康ベットです(楽天)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-02

お散歩で見つけたもの

おでかけ大好きなB.B.
毎日、違う道を散歩したがる性格は、JRTのチャレンジング精神のためか

畑の中
Twin Big Colon


薬局の前
けろちゃん


小学校の前
尾道市版


ご近所の酒屋さん
酒屋の招き犬


お家に帰れば、納得して、一眠り
今朝も満足


写真は、今もっている唯一のB.B.が赤ちゃんのときの写真。
およそ3kg。
画像悪くてすみません
赤ちゃんのころ

こんな頃もありました


JRTが飼いたいと決めてから、B.B. が我が家にくるまで、およそ10日ほど。
パピーやジャックの本を買ってきて、さりげなく目立つよう、リビングに置いた。
日本に連れて帰れるものか、調べ始める
”白いJRTなら飼ってもいい”という、現飼主の一言とともに、猛烈に小犬を探す。
新聞広告で、白いJRT の子犬を発見。
その週末には、野原で走り回っている白いJRT3匹と対面。
その中の1匹を、バスタオルにくるんで、連れ帰る
道中、命名”B.B."
帰宅前にペットショップで必要物品まとめ買い
2回のワクチン済で200㌦(航空代のほうが高かったよ。)
購入時すでに11週。。その後、兄弟はどうしてるかしら。。心配。


白いジャックは、スタンダードから外れているので、アメリカのジャックのクラブには入れないらしい。白は人気がないんだって。

アメリカでもジャックラッセルテリアは人気も高いが、飼育放棄も多いらしい。
飼育できなくなった理由が、飼主が年を取って、運動させてやれなくなったというのも、結構多い。
ジャック専用のレスキューもあるほど。
ジャックを探せば探すほど、いたるところに、
”本当に、あなたの生活にジャックラッセルがあった犬かどうか考えてから飼ってください”
という言葉が飛び込んできた。

ペットファインダー(Petfinder.com)でも探しました。
アメリカ (GA)で里親を探しているジャックたち

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-10-01

青空トイレ派なので。。

パピーのときから青空トイレでおしえたので、B.B.は室内ではトイレを しない。
(腹をこわせば別だが。。)
ペットシーツでも練習したけど、室内ではしない。

頑固だ。
誰に似たんだろう。。

あきらめた。

雨が降ろうが槍が降ろうが、天気と飲水量と時間を見ながらトイレに出してやる。
一日4~5回外に出るが、そのうち数回は”ボール遊びもね”ということになる。
ボールもよろしくね。

ニコニコしているが、ボールを見ると、Hunting Dog の本能が目覚める

蹴ろ!投げろ!動け!

そこまで構えなくても。。。と思うが、やめられない。

いくぞいくぞいくぞ~

こんな顔して、遊んでます。


ご想像ください。日曜の雨上がりの土のコンディションを。。。



直行で、シャワー


毎日、足を洗ったり、体拭いたりするけど。。
だんだん黄ばんだ犬になるので、週末にはシャワー。

特大のご褒美でしょうね?
週末ともなると耳の中まで、泥だらけ。。

munyamunya..
風呂上りにひとしきり暴れたら、ひたすら昼寝。
寝ている間に、毎月のノミダニ予防・駆除薬をもっときました  




ブリーダーのおすすめアイテム
こだわりの低刺激シャンプー&リンス NATIVE DOG  楽天
シャンプーの方法も掲載されています。ドックフードもおすすめ。 

お外が大好きなわんちゃんには、大切なケアです。
月に一回 フロントラインプラス 楽天


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
