--------


2008-11-08

蛙友達

先日、蛙くんのお友達たちが我が家に集まるということで。
自宅で。飲み。

本場調達のポートワイン。
むちゃくちゃおいしかったです。

差し入れのポートワイン


このほか皆様いろいろと、ありがとうございました^^。



この日のメニューは、しゃぶしゃぶと、おでん。など。


しゃぶしゃぶの予定なのに、どうしても”タコ”入りおでんが食べたかった蛙君。


おでんには、たこを生のまま入れて、くつくつ煮込むのが、我が家流。。
でも、関東ではあまり生たこって見かけないので。。。。

お魚屋さんに生たこを注文。

この地方では、瀬戸内の真タコではなく、北海道方面の水タコになると。。。。ふ~ん。


でかっ!

水ダコ



足2本で1㎏位でと注文したのに。。。
魚屋さんも張り切って?1本1.5㎏なり。。。。


苦笑。


ふっといところは、吸盤そいでスライスして、生たこのお刺身とカルパッチョとたこしゃぶ。

吸盤は湯がいて、みそあえ。

残りは適当なサイズに切って、おでんへ。



皆の感想は…。”タコ味のおでんだ。。”と


お客さん大好きのB.B. も、張り切ってました。


ボールと


ボールを抱え込んで、おやすみ。



ご訪問ありがとうございます
↓↓お客さんは僕と遊ぶ人と、思い込んでいるB.B.に、ポチッと応援お願いします~m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2008-03-02

塩焼きそば

B.B. の笑顔に癒される毎日ですが。
笑ってる笑ってる


この数週間、我が家のブームは、塩焼きそば。
以前から、塩焼きそばを食べたことのなかった私(焼きそばはソースと思っていた)が、本を見ながら塩焼きそばを作っていたのですが。
先日、ふとした材料の組み合わせで、オットのマイブームに。。
この数か月の中で、一番美味しいとまで言われた。。

失敬なっ。材料の味や調味料が変わると、味が落ち着かないんだよっ!

材料


ブームが去ると、レシピをすぐ忘れる私(それが、問題。。)なので。。
ご紹介。
①平麺をゆでる。
②玉子をざっくりいため、皿に取る。
③麺をいためて、皿に取る。
④豚ミンチ(下味;紹興酒、黒胡椒、そのあと、片栗粉をまぶす)をいためる。
⑤大匙2の水で戻した干しえび(ピンクのえび)を汁ごと加える
⑥しいたけ、セロリ、にんじんのスライスを加える。
⑦火が通ったら、麺をくわえる。
⑧あわせ調味料をいれ、いためあげる
 (紹興酒大匙3、水大匙2、白胡椒、塩2つまみ、オイスターソース大匙半分、中華だし(ホタテ味)
⑨いためあがってきたら、玉子を戻して、皿に盛る

塩焼きそば


実は、きっかけは残り物スペシャルだったので。。
豚スライスがなかったので、豚ミンチ。
料理用日本酒が高いので、中華だからと、紹興酒を使ってみた。
細麺では細すぎたので、たまたまかっていた平麺使った。
干しえびないけど、ピンクのえびがあったので、代用。
そんな偶然から、いつもと同じに作った塩焼きそばが、なんか違う味に。
って、毎回味が違うとも言われるんですが。。。


こちらはお昼寝中のB.B. を、起こしたところ
ん。。


降参

連れて行かれまいと、抵抗中

ご訪問ありがとうございます
↓↓食事のたびに、何か落ちてこないか見つめるB.B.に、ポチッと応援お願いします~
m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


theme : ジャックラッセルテリア
genre : ペット

2007-09-07

瀬戸内のたこ

たこ好きは父ゆずり、瀬戸内育ちのためでしょうか。
家族でたこ談義となりました。
”生たこをおでんに入れたらおいしいよね。
たこ入りおでん

ということで、おでん。
広島地方連日、35度の残暑。あつっ

3人で食べるのに、足8本は多いでしょう。
たこの網焼き

ということで、たこの網焼き。
網を熱して、生たこを置きます。
途中でしょうゆをぬり、かおりをつけます。
焼きあがったら、食べやすい大きさにスライスして、いただきます。

そのほか、たこのお刺身もおいしいよね。
わさび醤油もいいですが、私は酢醤油(酢1:醤油1)をかけるのがすきです。
生きてるたこなら、吸盤と皮をそいで、生たこのお刺身もいいな

B.B.はドックフードだけ
ご飯の時間だよ~。

えさの時間になると、なぜか注視
君の腹時計、正確だね。。。。。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

Parson

Author:Parson
愛犬 B.B.(ビービー)
生年月日 2005/7/1 
性別 もと男の子
種類 JRT らしくない
趣味 ボール
 お犬友達募集中です。
 よろしくね。

FC2カウンター
ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
旅をみつけてみませんか

海外旅行なら

心地よい暮らし 応援します

いい出会いを

RSSフィード
